Sooda!
 閲覧数:72
BIOS(基本入出力システム)とは何ですか?解りやすく教えてください。
みんなへのお礼
ご回答有難うございました。
質問から30分経過し、十分納得の行く回答も戴きましたので終了とさせて頂きました。
(終了時間・0:36)
有難うございました。

質問者:匿名希望
質問日時:2011-10-05 00:01:59
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>経済・産業

ベスト回答
コンピュータに接続されたディスクドライブ、キーボード、ビデオカードなどの周辺機器を制御するプログラム群。これらの機器に対する基本的な入出力手段をOSやアプリケーションソフトに対して提供することからこう呼ばれる。パソコンではマザーボード上に装着されたフラッシュメモリなどの不揮発メモリに記録されており、最新の内容に更新することが可能となっている
http://e-words.jp/w/BIOS.html
===補足===
BIOSは、パソコンを動作させるための基本的なプログラムがまとめられて
います。パソコンの電源を入れると、まずはBIOSが起動して、パソコンに
接続されているHDDやキーボードなどの認識と制御を行います。
OSが起動すると、OSにそれらの機器のコントロールを渡します。

一般的にBIOSはマザーボードに設置されています。必要に応じて書き込みも
行えるEPROMや、その1種であるフラッシュメモリで保存されています。
BIOSには、自身を設定するセットアッププログラムも含まれており、
パソコン起動時のBIOSの動作を変更することも可能となります。
http://www.it-beginner.com/qa_9.html
BIOSとは、コンピュータの最低限の入出力機能のために実行されるプログラムのことである。

BIOSはコンピュータの電源を入れたとき最初に起動するプログラムで、システムを初期化したり、ハードディスクからオペレーティングシステム(OS)のプログラムを呼び出したりといった動作を行っている。

BIOSのデータを消失したり改変したりすると、コンピュータの起動そのものが不可能になる恐れが極めて高い。そのため、以前のBIOSはROMに記録され、パソコンに組み込まれた形で提供されている場合がほとんどであった。最近ではフラッシュメモリなどに記録されている場合もある。
http://www.sophia-it.com/content/BIOS
Basic Input/Output System(ベーシック インプット/アウトプット システム、略称:BIOS バイオス)とは、ファームウェアの一つで、コンピュータに搭載されたプログラムのうち、ハードウェアとの最も低レベルの入出力を行うためのプログラムである。
BIOSとはもともとはゲイリー・キルドールが命名したCP/Mの用語であったが、その後他機種に対しても一般的に使われるようになった。
パーソナルコンピュータにおいて、後述する設定画面を指してBIOSと称する向きもあるが、厳密には誤りである。
詳しい
http://ja.wikipedia.org/wiki/Basic_Input/Output_System

回答者:匿名
回答日時:2011-10-05 00:04:52

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ