Sooda!
 閲覧数:856
親の皆様、子供が電車内で・・・あなたならどうしますか?

先日目撃した光景です。

地下鉄車内。満員ではないものの、立っている人が結構居る車両です。
隣の車両に夫婦と幼児一人。
連結部分を渡って幼児が一人で車両をおぼつかない足取りで歩いていました。
父親が少し離れた後ろをついていきます。
立っている人の隙間を幼児は歩いていきます。父親もその間をかいくぐっていきます。
ただ、父親が通る時は少なくとも立っている人は避けなければいけません。
父親は車両真ん中辺りで止まり、幼児が戻ってくるまで待っていました。
電車が揺れて幼児がよろけますが、何とか転ぶに至らず。
そうして1両の車両を往復。
母親は座って明後日の方向を向いてぼーっとしてました。
母親の居る車両に戻った父親が幼児を抱っこすると、嫌がって大声をあげ続けます。
父親は抱っこを断念し、降ろすとまた車両を歩き始める幼児。
そして先ほどの光景の繰り返し。

母親はもう我関せずみたいな感じでぐったりして子供を見てもいませんでした。
父親は子供と手を繋いでいるわけでもなく、ただ子供の少し離れた後ろををついてくだけ。

抱っこすると叫ぶ、降ろすと車両を歩き回る。年齢はいくつくらいでしょうか・・・歩いている足取りはおぼつかない感じでしたが車両の端から端までは歩いていけています。

騒がれたら煩いし、かといって空いてもいない車内を歩かれても困るでしょう。ですが、おそらくこの2択しかなくどちらを選んでも周囲にはそれなりに迷惑をかけてしまうのだと思います。子供のする事ですから、仕方ない事もあります。だからこそ、親として、どういう行動を取るべきなのか・・・

親の皆様はこういう場合、どうしますか?抱っこし続けますか?それとも歩き回らせますか?

自分が親になった時、こういう場合どうするのか知りたいので教えてください。


ちなみに私はその光景をひやひやしながら見てました。連結部分を踏み外したらどうするんだ、とか電車が揺れて転ぶだけならまだしもよろけてドアに頭をぶつけたら?と。
===補足===
母親は確かに何かあるのかもしれませんね・・・
子供も、何か事情があるのかそうでないのか・・・そこまで考えが至りませんでした。
ただ、親の姿勢一つで周囲の目も変わるのは確かにそうですね。
母親はそんな状態だし、父親は特に周囲に対して何かしているようには見えませんでした。黙って子供後ろをついていくだけ・・・こっちも何か事情が?
みんなへのお礼
皆さん有難うございました!
親子に何かしらの事情があるにしても、歩かせるのはダメだし、
周囲のへの配慮をもう少し持つべきであると、思いました。

質問者:まーや
質問日時:2011-10-05 15:37:59
カテゴリ:子育て・学校>子育て>子育ての悩み

ベスト回答
子供が健常者なら、他人に迷惑をかけない様に抱っこするべきですね。
泣きじゃくるなら、オモチャやオヤツを用意しておくとか、
どうしてもダメなら一旦降りて落ち付かせるとか、方法はあります。
母親といい、近頃はこんなどうしようもない親が増えてこまりますね…。
ただ、言うに言えない理由を抱えているのかも知れません。
(子供が知的障害、母親が神経症にかかっている、等々…)
迷惑をかけられる方にとっては、知ったこっちゃない話かも知れませんが、
どうしても公共の交通機関を利用しないといけない事情もあるかも知れませんし、
むやみに迷惑顔するのも、どうかとは思います。
親御さんの態度一つで周りの目も変わるので、
申し訳無さそうな素振りとか、あやそうとする姿勢とかはみせるべきですね。

回答者:nani
回答日時:2011-10-05 17:28:21

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/18件中
知り合いの子がそんなかんじで、走り回る・抱っこすると泣き喚く...詳細

回答者:vega
回答日時:2011-10-12 12:16:03

この回答の満足度 ★★★★★
抱っこします。それでも泣きやまなければ一度電車を降りて泣きや...詳細

回答者:サイコフレーム
回答日時:2011-10-12 00:15:53

この回答の満足度 ★★★★★
その子が何歳くらいかにもよりますが2、3歳くらいなら言い聞か...詳細

回答者:ひろママ
回答日時:2011-10-08 23:28:37

この回答の満足度 ★★★★★
私がこのような行動を子供がとっていたなら、とりあえず次の駅で...詳細

回答者:mickey
回答日時:2011-10-07 15:13:50

この回答の満足度 ★★★★★
お菓子などでひきつけます詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-07 10:31:10

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ