Sooda!
 閲覧数:259
上司や同僚たちが洋楽ファンです。洋楽に詳しくなりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

四十代の会社員です。新しい職場の直属上司をはじめ職場の同僚の多くが洋楽好きです。

休憩時間の会話にも、ポール・マッカートニーやデビッド・ボウイ、マライア・キャリーなどの話題がしばしば出ます。

もっとマイナーな、私の知らない人・グループの話題で話し込んでる同僚もいます。海外との取引も多いので、英語がペラペラ話せて洋楽の歌詞が聞き取れる同僚すら三人もいます。


しかし私は洋楽にはそれほど興味がなかったのでねビートルズ、カーペンターズ、Rストーンズといった有名どころしか知りません。

できれば私も洋楽に詳しくなって、話の中に加わりたいです。どうすればいいのでしょうか?

なお話題にあがるのは1960年から1980年ごろの昔はやった人・グループが多いです。
みんなへのお礼
みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました。

具体的なアルバムを多数教えて頂いた方をベスト回答に選ばせてもらいましたが、みなさんの意見は大いに参考にさせて頂きます。

5. 追憶のハイウェイ61/ボブ・ディラン
1. ペットサウンズ/ビーチボーイズ

の二つを買って聞いていました。

Linda Ronstadt さんの言われた「ウッドストック・コンサート」は職場でも時々話題になってたので昨日CDを購入しました。

サンタナやジェファーソン・エアプレイン、ザ・フー、ジミヘン、CSN&Yの演奏は素晴らしいです。

ほかにアーロ・ガスリーという方やマウンテン、ジョーン・バエズも良かったです。

出演していた「テン・イヤーズ・アフター」というグループは、仲の良い同僚がCDを貸してくれました。

質問者:上村 晃
質問日時:2011-10-06 08:12:12
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>音楽>歌・曲

ベスト回答
六十年代から八十年代を中心に聞いていきましょう。

名盤特集は「ミュージック・マガジン」や「レコード・コレクター」など各誌に載っています。各種サイトにも載っています。

例を挙げると、「超名盤ロック&ポップス」というサイトでは

http://hittyo.com/

1. ペットサウンズ/ビーチボーイズ

2. サージェント・ペパーズ・ロンリーハーツクラブ・バンド /ビートルズ

3. 狂気/ピンク・フロイド

4. ホワッツ・ゴーイン・オン/マーヴィン・ゲイ

5. 追憶のハイウェイ61/ボブ・ディラン

6. スリラー/マイケル・ジャクソン

7. Are You Experienced?/ジミ・ヘンドリックス

8. ロンドン・コーリング/ザ・クラッシュ

9.ライブ・アット・ジ・アポロ/ジェームス・ブラウン

10. 明日無き暴走/ブルース・スプリングスティーン

11. メインストリートのならず者/ザ・ローリング・ストーンズ

12. インナーヴィジョンズ/スティーヴィー・ワンダー

13. IV/レッド・ツェッペリン

14. パブリック・エナミーU/パブリック・エナミー

15. ヨシュア・トゥリー/U2

16. ロック・オペラ“トミー" /ザ・フー

17. 噂/フリートウッド・マック

18. パープル・レイン/プリンス

19. ネヴァーマインド/ニルヴァーナ

20. ジギー・スターダスト/デヴィッド・ボウイ

21. ハートに火をつけて/ザ・ドアーズ

22. 暴動/スライ&ザ・ファミリー・ストーン

23. 貴方だけを愛して/アレサ・フランクリン

24. ブルー/ジョニ・ミチェル

25. パラノイド/ブラック・サバス

となっています。順位の入れ替わりはあるものの大差はありません。これを順番に聞いて、ライナーノートを読んでみるといいでしょう。

不快だと感じたアルバムは飛ばして下さい。難しいアルバム、高度なアルバムもあります。「自分はこのアルバムを理解できるだけのレベルに達していない」と割り切って次に進むといいです。

半年ほどで見違えるほどの洋楽知識人に生まれ変われますよ。

回答者:池山次郎
回答日時:2011-10-06 14:28:32

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
どこから手を付けていいのか分からない・・・ そのお気持ちは分...詳細

回答者:シャーロット♪
回答日時:2011-10-06 19:49:13

この回答の満足度 ★★★★★
YouTube で聞くのがいいです。だんだん覚えると思います...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-06 15:32:21

この回答の満足度 ★★★★★
とりあえず、ポールやデビッドボウイやマライヤの曲を...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-06 14:11:54

この回答の満足度 ★★★★★
You Tubeで音楽を片っ端から聴くことです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-06 13:35:52

この回答の満足度 ★★★★☆
職場の同僚の人たちに「自分も聴きたいからおススメのCD貸して...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-06 13:16:06

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ