Sooda!
 閲覧数:175
力士の卵たちである大学相撲部の、興味深い一こまです。

どのように感じますか?


◆琴奨菊の「万里一空」に思う
スポーツプラザ2011年10月01日より要約
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/nihiljapk/article/62

ちなみに以前も語ったかもしれないが、我が大学には相撲部が存在し、普段彼らは授業を受けていない。

当たり前だ。朝から相撲を取っているのだから。

しかし、相撲部と言えど学生である。相撲を取るだけでは卒業できない。何とかして単位を取らねばならず、つまりは我々と共にテストを受験する必要があるのだ。

そして彼らはやってくる。講堂の最前列に相撲部が陣取り、一斉に着席する。テストを配られた後で、彼らは教授にこう言う。

「自分達、相撲部なんで…」

この魔法の言葉を言い、名前を書くとめでたく彼らは単位をゲットする。

こうした日常は、我が出身大学に観られる光景である。ちなみに主な卒業生は、輪島と高見盛というあの大学(日大)である。
みんなへのお礼
なかなかスポーツと学問の両立は難しいようですね。

質問者:コモドドラゴン
質問日時:2011-10-06 10:03:00
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>相撲・格闘技

ベスト回答
大学の運動部の一流選手なら、そんなこともあるだろう、と思います。

以前、テレビの生放送で、長嶋一茂氏がカンニングを告白していました。
『ボクも基本的に期末とか中間はカンニングしましたからね。だって、野球ばっかりやって
たから試験勉強やる時間ないもん、オレ』
http://www.j-cast.com/tv/2011/03/04089649.html

元・日本ハムファイターズ監督の故大沢啓二親分も、『オレは立教大学卒業ではなくて、
立教大学・野球部卒業だ』とよく言っていました。

野球に限らず、相撲やほかのスポーツでも、一流の大学選手になると、勉強する時間が
なくなってしまうのでしょう。

回答者:あっぱれ!
回答日時:2011-10-06 15:40:45

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/10件中
他の生徒は必死に授業に出てまじめにやってるのになんかずるいっ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-13 05:04:10

この回答の満足度 ★★★★★
多分そうなんでしょうね、友人がその大学出身なので、何となくそ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-08 21:30:35

この回答の満足度 ★★★★★
ちょっと心配になりました。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-06 19:50:01

この回答の満足度 ★★★★★
そんなので卒業できるとは知らなかったですね。スポーツの一流...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-06 19:09:25

この回答の満足度 ★★★★★
ビックリです。そんな感じなのですか。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-06 15:05:32

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ