Sooda!
 閲覧数:133
各幼稚園・保育園・学校に放射能測定器は置くべきではないのでしょうか?エステーが7000円のを発売計画しているそうですが、お宅でもいかがですか。

質問者:匿名
質問日時:2011-10-06 19:07:55
カテゴリ:美容・健康>健康管理>病院・検査

ベスト回答
7000円ではたして測定と言えるレベルかは疑問です、5万円台のものでもそれほど精度は高くないし、大体表示に表される μSv/H、つまり1平方メートルの面積中に1時間にどれだけの数の放射腺が通過したかをカウントするということです、コンパクトな小さな面積で数分間通過した量に×倍率で計算する訳ですから、センサーの感度、面積などが貧弱になれば誤差は大きくなります。
また線量計は1週間おきとかに定期的に計るほうが良いですし、やたら細かく人を変えて測ると測る人によって大きく誤差が出ます。
基本的には同じポイントで連続して、20回測り、平均値を出すという方法が良いと思いますが、5箇所くらいの施設で持ち回りで、100万円位
http://www.ureruzo.com/geLB00.htm
最低でも20万クラス
http://www.ureruzo.com/geGCA.htm
の物を買った方が良いと思えますが、測定器の正確さは価格に比例します、7000円の中国製のおもちゃみたいのが異常を示したとしても、ちゃんとしたもので計るためのきっかけくらいにしかならないと思います。
10万円以下は全て不正確国民生活センターテスト結果
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110908/dst11090823400030-n1.htm
またきちんとした走狗低方法の講習会をうけないと、測定された値が数十倍ばらつくこともあるそうです、測定器はいい加減、測り方もいい加減だとしたら、100倍くらい違う事もあるかもしれません、高く狂うのなら、心配だからと県に再測定をお願いすればよいでしょうが、低く100倍狂えば、安全だと思っていたのがそうでなかったと言うことにもなりかねません、子供の多く集まる場所で10万円以下のおもちゃで安心することの方が危険です。
http://www.utsukushima.net/modules/invitation/article.php?storyid=330
ちなみに電波などをカウントする周波数カウンターでも、メーカーの検査などで使うのは20万円台構成度なものは100万円台もする訳ですから、それに放射腺用のセンサーをつけた物がそんなに安いわけは無いのです。

回答者:匿名
回答日時:2011-10-06 19:45:57

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
うほっ!

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
教育現場には置いて欲しいですね。7,000円だったら買えそう...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-08 22:12:00

この回答の満足度 ★★★★★
おくべきですね。でも7000円ので正確なんでしょうか、機能は...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-07 15:27:17

この回答の満足度 ★★★★★
置くべきだと思います。うちは子供がいないので、いらないです。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-06 21:01:17

この回答の満足度 ★★★★★
おいたほうがいいですね。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-06 19:32:12

この回答の満足度 ★★★★★
放射能測定器は置くべきでしょう。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-06 19:22:41

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ