Sooda!
 閲覧数:128
今の子どもは、頑張って牛乳を飲むべきですか。これは努力するポイントでしょうか。

「学校で牛乳を飲まない子が『非県民』とからかわれたと聞く。
放射能への自衛策を非難する雰囲気があるのなら、残念だ」。

質問者:トランクス
質問日時:2011-10-08 07:16:15
カテゴリ:美容・健康>健康管理>生活習慣・ヘルスケア

ベスト回答
非国民の県民版ですか・・・。
難しい問題ですが、牛乳を出す学校側も風評被害によるある種のイジメを失くすべく、ちゃんと生徒と親御さんに説明するべきでしょうね。
風評被害とは何かと言う事を教えるのも教育の一環だと思いますよ。
一般に流通しているモノに関しては安全性が確認されていると思いたいですしね。
そして放射能の影響がない牛乳を出しているというデータを公表した上で牛乳を出すべきでしょう。
そうすれば親御さんも安心ですし、お子さんたちも安心して頑張って牛乳を飲めますから。
それさえせずに言葉だけで、安全だと言われても風評被害はなくなりません。
今岩手だか福島だか忘れましたが、風評被害に対する農家等のキャンペーンCMを東京では流れています。

頭から放射能の自衛策を非難するつもりはないですが、データを公表して、これは自衛策をしなくても大丈夫だという説明も必要になっている時期でしょう。

何でもかんでも放射能が怖いからと言うのであれば、国外に永住するしかなくなってきているかもしれませんね。
自衛策をしている人がいて、それを責める人がいる今の日本の状態に関しては残念ですとしか言いようがないです。
===補足===
でしたら徹底的に検査をした牛乳を出すようにすればいいだけです。
それを保護者や生徒が要求すればいいだけでしょう。
徹底的に食の安全を考えて貰うにはいい機会です。
検査がされていないからだけで済ませられる問題ではありません。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-08 12:04:16

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
徹底した検査がなされていないのです。そこが問題なのです。

↓↓その他の回答 1〜5件/15件中
努力するポイントではありません。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-14 22:50:08

この回答の満足度 ★★★★★
無理をして飲むものではないと思います。詳細

回答者:kocc010
回答日時:2011-10-10 18:22:44

この回答の満足度 ★★★★★
嫌いなら無理して飲むことはないと思います。牛乳を飲まないから...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-10 01:44:59

この回答の満足度 ★★★★★
影響はほとんどないはずなので、頑張って飲んでほしいです。詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-10-09 01:41:48

この回答の満足度 ★★★★★
無理して飲む事はないと思います。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-08 23:07:33

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ