Sooda!
 閲覧数:74
たったの1兆円で除染が済むなら、とっととやれよ、と思いますか。

除染費、1兆数千億円に=中間貯蔵施設整備で拡大も―環境省2011年9月29日19時6分

環境省は29日、福島第1原発事故に伴う放射性物質の除染や汚染がれきの処理にかかる国の負担が、2011〜13年度までの3年間で少なくとも1兆数千億円に上るとの見込みをまとめた。効果的な除染手法が決まっていない高濃度汚染地域の対策費や、汚染土などを安定的に保管する中間貯蔵施設の整備費は含めておらず、将来的に負担はさらに膨らむ見通しだ。

環境省は同日発表した12年度予算概算要求に除染関係費4536億円を計上。11年度第3次補正でも2459億円を確保する方向で調整しているほか、13年度負担分(2308億円)も3次補正に併せて債務負担行為として前倒し計上する方向。

[時事通信社] http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201109290106.html

質問者:匿名
質問日時:2011-10-10 12:36:47
カテゴリ:ニュース・時事>地震・災害

ベスト回答
思いません。
除染をすれば、元に戻るようなことを、学者とか、メディアは煽っているけど、
大元に蓋をしていない状態である今の状態では、やっても無駄。
それに福島県は広過ぎるし、山や田畑が多過ぎるので、
住宅や道路だけやっても、意味がない。

私は最近まで福島県に住んでいましたが、
確か、先月の地元ニュースで、二本松市民が、
「家を屋根から全部、高圧洗浄機で何度も除染し、
土も入れ替えしているが、全然線量が下がらない。
除染した直後の数値は下がるが、すぐに元の高い値に戻る…」と言っていました。
これが全てを物語っていると思います。
発表されている線量は、数値の低い所で計測しているので低く見えるけど、
私の住んでいた郡山駅周辺では、発表されていた数値の倍近くの線量でした。
場所によっては、もっと高く、何倍もの線量のところがあるようです。
街中からではなく、高い地域の山から除染しなければ意味がないと思います。
1兆円で除染が済むなんて、とても思えません。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-17 09:18:50

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
空間全体が汚れている。
風が吹けば、雨が降れば、山からやってくる。
だから全部やるのです。

↓↓その他の回答 1〜5件/20件中
本当に戻るなら、ですね。政府の言っていることですからどうせう...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-17 12:34:31

この回答の満足度 ★★★★★
さっさと実施するべきですよ。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-17 05:40:46

この回答の満足度 ★★★★★
とっととしてほしいです。これrなら国債を増やしていいと思いま...詳細

回答者:サイコフレーム
回答日時:2011-10-16 22:04:30

この回答の満足度 ★★★★★
とっととして欲しいですね詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-16 20:05:12

この回答の満足度 ★★★★★
国はおかしいのですよ。一兆で安心ははんぱないのに・・・。詳細

回答者:匿名(^ω^)
回答日時:2011-10-14 21:30:46

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ