Sooda!
 閲覧数:82
子供にこのような意見を聞かせるのは、父親として良くないのでしょうか?

私の住んでいる県で小学校の校長先生が、暴行の現行犯で逮捕されました。

<酒酔い校長、電車内で大暴れ…止めに入った高校生も殴る>
http://www.47news.jp/CN/200812/CN2008122301000560.html

新潟県警長岡署は23日、電車内で男子高校生を殴ったとして、柏崎市立内郷小学校校長、牧定紀容疑者(57)(柏崎市山本)を暴行の疑いで現行犯逮捕した。

発表によると、牧容疑者は23日午後4時20分ごろ、JR長岡駅構内に止まっていた普通電車内で、長岡市内の私立高校1年の男子生徒(16)の顔を拳で1回殴った疑い。生徒は口を切るけがをしたという。

牧容疑者が車内で乗務員室の扉を足でけったり、乗務員の襟をつかんで暴れたりしたため、高校生が止めに入ったところ、殴られたという。

牧容疑者は酒に酔っており、乗客や乗務員に取り押さえられた。同市内で酒を飲み、帰宅途中だったとみられ、同署に連行される際も「おまえら警察か」と大声を出して暴れたという。
< 読売新聞配信>


このニュースを見た妻が高校生の息子に、「ねえ。あんたなら、こういう暴れている人がいたらどうするの?」と聞き、息子は「僕ならこの高校生のように止めに入るよ。」と答えたので、私は息子に言いました。

「止めるのもいいが、この高校生のように怪我をしてはつまらんぞ。それにこの事件は幸いにも犯人の校長が現行犯逮捕されたが、目撃者や被害者たちが逃げてしまって、お前と犯人の2人きりになったらどうする?相手は校長という社会的な地位のある人だから、2人きりになった時点で事情聴取されたら、警察はこの犯人の校長の言い分を信じるかも知れんぞ。とにかく厄介なことには関わり合うな。」

息子は不満そうでした。私のように「厄介なことには関わり合うな。」 という考えは、いけないことなのでしょうか?

また皆さんでしたら、こういう暴れている人がいた場合は、どうなさいますか?
みんなへのお礼
多くのご意見をちょうだい致しまして感謝感激です。

確かに電車の中などで、乱暴者の暴力で困っている人に見て見ぬふりをしている冷たい人間は多く、一時は社会問題にもなりました。

そういった意味で息子の正義感は頼もしく、嬉しく思います。しかしそれと同時に世の中には注意された事に逆恨みして暴力をふるう人間も少なくはないのです。

この暴行犯も逮捕されてから校長だとわかった訳で、どんな人間かは暴れている時点では不明です。またベスト回答の高校生さんが仰られているように、最近では校長もよく刑事犯罪を起こして捕まっています。

昔のように正しい事が正しいと認められる、正義感が通用する世の中に戻って欲しいなと私は強く思います。

質問者:佐渡のトキ
質問日時:2011-10-12 12:39:29
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族

ベスト回答
高校生です。
私は父親にそう言われたら勇気がなくなる気がします。
自分の意見ですから、言うことはいけないことではないと思いますが、
そのことで今後息子さんに後悔してほしくないです。
電車内の場合、みなさんの意見にもあるように非常ボタンを押すこともできますし、乗客はいるわけですから見て見ぬフリなら被害者がかわいそうです。
校長だって最近じゃ事件も起こしてますけど、そんなに信用されているのですか?

回答者:しゃみ
回答日時:2011-10-13 09:59:56

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/25件中
高校生の発言は立派です。もし怪我しても褒めます。詳細

回答者:サイコフレーム
回答日時:2011-10-18 23:28:43

この回答の満足度 ★★★★★
おかしくないと思いますよ。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-18 19:38:28

この回答の満足度 ★★★★☆
もう高校生なのだから、どうすれば怪我もしないで、暴行を止めら...詳細

回答者:のぞ
回答日時:2011-10-16 16:27:50

この回答の満足度 ★★★★★
おかしくないです。普通です。息子さんの事を思いやったいいお父...詳細

回答者:なち
回答日時:2011-10-15 20:19:02

この回答の満足度 ★★★★★
おかしくないとおもいます。。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-15 00:26:02

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ