Sooda!
 閲覧数:390
先日、安住財務大臣は「若い国家公務員の給与では生活が苦しくて家なんか持てない」というような発言をし、公務員宿舎の建設を主張していたそうですが、これをどう思いますか?

テレビからの情報によると、国家公務員の年収は600万円以上あるそうなのですが、それだけの収入があれば、人並みの生活を送るには十分じゃないでしょうか?
少なくとも、生活が苦しくなるというのは考えられないのですが…。

家を買うにしても、年収が600万円以上あれば、頭金にする金もけっこう貯まっているだろうし、収入は安定しているし、国家公務員という事でリストラなどの心配もほぼなくて、家のローンなんか簡単に組めると思うのですが…。

皆さんは、この件をどう思いますか?

質問者:マウントぽっぽ
質問日時:2011-10-12 21:34:44
カテゴリ:ニュース・時事>政治

ベスト回答
少し前にNHK職員の給料の話も出ていたような気がしますが、個人的な感想として財務大臣にはもっとも必要な金銭感覚や国民の生活に関する知識が小学生並みにかけているような気がします。

若い国家公務員はさすがに600万円では収入はないと思いますが、それでも一般企業で働いている人と比べて同レベル以上にもらっているはずなのでそれで生活が苦しいというのはどうかと思います。

ついでに総理大臣でもないのにまだ決まっていない消費税引き上げを国際公約するくらいの人ですから、おそらく何も考えずにいっているのではないかと思いました。

こんな人が(本来内閣の要であるはずの)財務大臣ですから、どれだけまともな政治家がいないかが悲しいです。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-18 22:35:05

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/17件中
600万以上あれば、充分でしょう。家買えます。充分すぎます。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-19 10:46:24

この回答の満足度 ★★★★★
国家公務員と議員さんの生活のことしか考えられない心が狭く、国...詳細

回答者:貧民
回答日時:2011-10-14 11:20:08

この回答の満足度 ★★★★★
年収600万あれば十分暮らせます。退職金もすごいあるのに腹立...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-13 17:19:09

この回答の満足度 ★★★★★
国家公務員ったってピンキリ。若いのもいりゃ年寄りもいる。均...詳細

回答者:ぐーたら
回答日時:2011-10-13 14:41:51

この回答の満足度 ★★★★★
家が持てないのなら借りればいいことだと思います。。住宅手当も...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-13 13:20:01

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ