Sooda!
 閲覧数:124
こういう土俵を盛り上げるための提言をどう思いますか?


★激しい突き押しを得意とする力士がいないです。。。
2011/10/09 12:43「ゴロニャン大相撲&コゴタンの応援」より
http://nekochan.iza.ne.jp/blog/entry/2469645/

最近の横綱・大関陣で何が足りないかと言えば、激しい突き押しを得意とする力士がいないということだと思います。白鵬、日馬富士、把瑠都、琴欧洲、琴奨菊。いずれも激しい突き押しを得意とはしていない。

最も私個人としては把瑠都に"殺人突っ張り"を身につけてほしいと思っているのですが。。。関脇でも鶴竜も稀勢の里も突き押しの力士ではありません。前頭を見渡してもそういったタイプの力士はいません。

個人的にはあまり好きではありませんでしたが、千代大海のようなタイプの力士はこうして考えてみると希少価値なのかなあ〜とも思います。強くなるか!ならないか!を見る際に、千代大海の突き押しに対する対応の仕方で判断したりもできましたし…。

安馬(日馬富士)も千代大海の突き押しを上手く交わして、もぐりこんで一気に寄り切ったのを見て、"これは近いうちに大関になれる!"と思い、やはりそれから半年か1年経って、大関になりました。

色々なタイプの力士が存在しますが、土俵を盛り上げるためにも、激しい突き押しを得意とする横綱・大関、せめては名関脇が登場してほしいと思います。


★アタシは
「言われてみるとそうかしら?でもインターネットでいろいろ相撲についてコメントして下さるファンの方々はありがたいわ」
と思います。

皆さんはどのように考えますか?
みんなへのお礼
以前は激しい突き押しや張り手の力士がいたんですけどね。

例えば「36発の張り手合戦」で有名な平成二年名古屋場所の「貴闘力さん 対 大翔山 さん」の一番は、アタシも本当に驚きました。
http://www.youtube.com/watch?v=SyeC3revV-Q&NR=1

ビデオでもくり返し見たので、はっきりと覚えています。 大翔山さんは眼底骨折をし、貴闘力さんも翌日フラフラだったそうです。

Soodaの質問でも投稿した事もあります。
http://sooda.jp/qa/367054


相手からも反撃されるので控えてるのかもしれませんね。

皆さんご回答ありがとうございました。

質問者:たまてば子
質問日時:2011-10-13 10:44:28
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>相撲・格闘技

ベスト回答
激しい突き押しは、相手に対するダメージが大きいから
もしかしたら控えてるのかもしれないでね

でもああいうのが盛り上がるんですけどね

回答者:匿名
回答日時:2011-10-13 14:54:06

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
魅力ある力士が出てきて欲しいです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-19 22:04:06

この回答の満足度 ★★★★★
確かに豪快さがなくなりました。残念と言えば、残念ですけど、ま...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-13 20:46:59

この回答の満足度 ★★★★★
確かに、激しい相撲を観たいですね。おとなしめの力士ばかりでは...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-13 11:22:30

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ