Sooda!
 閲覧数:232
私の大学時代に衝撃的な事件がキャンパスで発生しました。

おかげさまで私の母校は、諸教授の方々や学友・諸先輩も素晴らしい人たちがほとんどでしたが、突然こんな事件が起こりました。

◆退部希望者を袋だたき/大学空手部でリンチ
当時の読売新聞夕刊・5月9日の記事より

M大学空手部で新入部員が退部を申し出たところ、上級生の空手部員からリンチを加えられ髪の毛まで切り取られるという事件が起こり、父親から大学当局に正式に抗議が出された。

この学生は杉並区和泉町の同校和泉分校商学部一年・田中良明さん(18)で、この四月空手部に入ったが、家族から「辞めた方がいい」と言われ、去る七日の練習を休んだ。

八日昼空手部員が田中君を迎えに来たので「辞めたい」と申し出たところ、空手道場に連れ込まれ約一時間にわたって上級生約十五人から袋だたきにあったうえ、ハサミで頭髪の前部幅約八センチ、長さ15センチほど刈り取られた。

同二時ごろ田中君は友人に迎えられて近くの秋田病院に行き、応急手当を受けて帰宅したが目の下を一針ぬい、全治十日間の全身打撲を負っていた。

同君から話を聞いた話を聞いた同校卒業生の兄・貞雄さん(30)が同日夜、大学本部を訪ね永田正学生部長、小川進第二部体育課長に抗議、小川課長が同夜田中君を見舞い謝罪した。

しかし田中君は「頭が痛む」と訴えているので、頭部内出血の疑いがあり九日朝東大病院に入院した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私たちの間でも「空手部に入部した田中君がリンチを受け入院した」と、相当話題になりました。

私は当時会計士の資格を取ろうと勉学に勤(いそし)しんでいたのですが、被害者の田中君とは何度か話をしたことがあったので大変驚きました。お見舞いにも行きました。

他の部は練習は厳しいいのですが普通の部で、大学内でリンチ事件など想像もできませんでした。(空手部っていったい何をやってんだろう?)と非常に憤りを覚えたものでした。

この事件について、閲覧した方々のご意見を募集いたします。

なおこのリンチ事件以外はキャンパス生活は大変有意義で楽しかったことを付け加えておきます。
みんなへのお礼
常日頃から空手部の人たちはよく怪我をしていました。(激しい稽古をしているのかな)ぐらいに思っていたのですが、部内では「先輩に対する礼儀がなっていない」とか「態度が悪い」などの理由でしばしば殴られていたらしいです。

暴力から生まれるものは何もないと思います。

質問者:Nick Siper
質問日時:2011-10-13 12:38:01
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>大学生

ベスト回答
健全な肉体には健全な精神は「宿らない」・・・このわかりやすい例になってしまいましたね。
有名なあの標語は、特に武道をやるような強壮な肉体をもった人にこそ、健全な精神を持って欲しいとの願いから作られたそうです。

その昔から格闘技をやる人間は、常識では測れない異常な行動を取る者が多いのも事実。酷い場合は暴力団との繋がりまであることも・・・

なので「さもありなん」です。
そういった「格闘家」とは距離を置くのが一番でしょう。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-14 01:45:13

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/16件中
大学生のすることではないですね。常識がなさすぎます。リンチし...詳細

回答者:痛いのはキライ
回答日時:2011-10-20 12:19:21

この回答の満足度 ★★★★★
怖いですね。一部の人のせいでイメージかわってくるんでしょう...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-19 22:08:03

この回答の満足度 ★★★★★
考えられません・・・どんな理由があってもしてはならないことだ...詳細

回答者:yucha
回答日時:2011-10-19 16:49:52

この回答の満足度 ★★★★★
怖いですね。信じられません。あってはならないことです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-18 10:45:22

この回答の満足度 ★★★★★
いい年をして、やっていい事と悪い事の区別がつかない人が増えま...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-15 09:03:30

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ