Sooda!
 閲覧数:686
英語の勉強に洋楽が役立つというのは本当ですか?

高校生です。英語の文法や訳したり作文したりは割と得意なのですが、聞き取りが苦手です。

先生から「洋楽を聞いていると英語の発音に慣れ、ヒアリングが上達するよ」と言われました。

何でも英語には日本語にない音があって、洋楽を聞くことによって自然とそういう発音に耳が慣れてくるのだそうです。

洋楽好きの友人に尋ねると、確かにその効果はあるそうです。

歌詞カードを見て発音と意味をチェックしながら聞けばいいのでしょうか?


またどんな洋楽を聞いたらいいのでしょうか?

ちなみに僕が好んで聞くのは、マドンナ、アヴリル・ラヴィーン、カーペンターズ、マライア・キャリーなどの女性ボーカルが多いです。

質問者:根岸ボーイ
質問日時:2011-10-13 13:17:29
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>芸術・言語・文学

ベスト回答
私も洋楽好きが高じて英語が得意になりました。
ヒアリング力の向上には洋楽ポピュラーは最適だと思います。
最近の歌手なら、セリーヌ・ディオンかシェリル・クロウの発音がキレイです。
初めはタイトルやサビが聞き取れれば良いでしょう。
歌詞カードを見れば、音の繋がり・欠落などが分るようになります。
"My Heart Will Go On"は、マイ・ハートゥィル・ゴーーンと聴こえると思います。
韻を踏んだ文を意訳するので文法と和訳はあまりマッチしないと思います。
私事ですが英検2級は一回で受かりました。
ビートルズの御陰だと思っています。

回答者:ロックアンドローイングライダー
回答日時:2011-10-15 19:58:08

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/10件中
英語の成績を上げるために洋楽を聞いて も効果があるかどうかは...詳細

回答者:私も受験生
回答日時:2011-10-20 12:26:04

この回答の満足度 ★★★★★
洋楽、リズムを覚えるのにいいと思います。また、カーペンタ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-15 19:28:47

この回答の満足度 ★★★★★
ビートルズなどは、学校で採用されているようです。来日した...詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2011-10-13 16:55:54

この回答の満足度 ★★★★★
音楽は役に立たないと思いました。映画やドラマの方が会話にな...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-13 16:48:10

この回答の満足度 ★★★★★
音楽は役に立たないと思いました。映画やドラマの方が会話にな...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-13 16:48:08

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ