Sooda!
 閲覧数:544
褒められるよりも、けなされる方が、やる気が出るタイプの人は、どんな性格なのでしょうか?
みんなへのお礼
バランスが大事だなと思いました。
あまりぬるま湯に浸かっていてもダメですし、
できない理由を他に求めているうちは、何事も大成しないのでしょうね。

質問者:スパルタン
質問日時:2011-10-13 16:40:11
カテゴリ:仕事・キャリア>その他

ベスト回答
常に物事を「上下関係」で見ている人の内、「人の上に立ちたい」タイプの中に
けなされると頑張る方がいらっしゃいます。

つまり、誰かからけなされると、自分は相手より低く評価されていると思い、
自分が相手より優位に立つために、頑張れるのです。

頑張れることはいいことなのですが、自分が優位に立つと周りを見下す場合があるので、
人間関係上、問題を起こすこともあります。

回答者:siosioco
回答日時:2011-10-20 13:11:18

この回答の満足度 未設定
お礼コメント
なるほどといった気持ちです。。
負けず嫌いで頑張るのは確かに軋轢を生む時もあるのかなとか、
もしかしたら、モチベーションとしては、あまり良いものではないのかなとか思っていたので、何となく考えさせられました。
褒められて頑張るタイプについての考察もお聞きしたいです。

↓↓その他の回答 1〜5件/16件中
負けず嫌いなんでしょうね。悔しさをばねにって。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-20 16:23:44

この回答の満足度 未設定
部下のために、叱りちらし、いつも怒ってる上司がいましたがみん...詳細

回答者:kukuru
回答日時:2011-10-20 13:31:09

この回答の満足度 未設定
ナニクソとガンバルれる人を思いきやM気があることを勘違い...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-10-19 21:29:54

この回答の満足度 未設定
負けず嫌いな性格の人だと思います。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-18 10:49:48

この回答の満足度 未設定
負けず嫌いでがんばりやさんな人だと思います!詳細

回答者:pianon
回答日時:2011-10-17 20:12:00

この回答の満足度 未設定
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ