Sooda!
 閲覧数:103
「一回うそをついたら一万円払う」という要求に悩み、自殺した高校生が出ました。

【神戸・高3自殺】 滝川高校 「(遺書で逮捕生徒名指し&売買は知ってたが)いじめとは思ってなかった」「事実ならいじめ超える」

http://2chlog.newstopics.cyber-ninja.jp/takigawa94.html

1 ・神戸市内の私立高校で自殺した男子生徒=当時=(18)=が同級生らに金品を要求されて いた事件で、二十九日、新たに同級生一人が恐喝容疑で逮捕された。

「ご遺族や保護者の方々にご迷惑をかけ大変申し訳ない。容疑を考えればいじめを超えた ものととらえざるをえない」

同日午前、四人目の逮捕を受けた会見で校長、教頭、教育委員会の生徒指導部長が深々と頭を下げた。

生徒指導部長は「(今回逮捕された生徒は)いじめに関与していないとみていただけに驚きを隠せない。独自調査で知り得ない話が出て、警察が逮捕したと思う」と話した。

逮捕された生徒は、学校の調査に対し「ブレスレットは、亡くなった男子生徒がほしがっていると聞いたので、四万円で売ろうと思った」と説明。

学校側は物品売買を校則で禁じているため、保護者を学校に呼んで一緒に注意したという。

兵庫県教育課は「学校報告でブレスレットの件は出ていたが、売買で恐喝ではないと聞いていた。

今回逮捕されたのは同じグループ以外の生徒ということで、よりいじめが広がっていたように感じる」とし、三十一日にも学校側に報告するよう求めた。

学校側は当初、県に「いじめは認められない」と説明していたが、同級生三人が相次いで逮捕された。

携帯メールで金銭を要求し「一回うそをついたら一人あたり一万円払う」という“ゲーム"を行うなど金品の要求が明らかになり、学校側もいじめが自殺の原因の一つと認め謝罪した。

今回逮捕された生徒については、男子生徒が遺書で名前を挙げていたが、学校側は九月二十一日の会見で「いじめとは思わない」と説明していた。(一部略)

■「ひどいゲームをやるもんだ。『驚きを隠せない。独自調査で知り得ない話が出て』なんて無責任な。いったいどんな調査をしたんだろう?」
と、わたしは思います。

責任のがれのために『いじめは認められない』とうそを説明したのでしょうか?

皆さんのご意見を聞かせてください。
みんなへのお礼
>「独自調査で知り得ない話が出て」って、その独自調査がいいかげんだったとしか思えないです。
わたしも同じ思いです。警察が捜査して逮捕されて真相が解るなんて、やり切れない思いです。

学校には正義感のあるれる先生方もいらっしゃるのに、不祥事を隠そうとする校長先生や教育委員会には逆らえないのでしょうか?

質問者:サンタマリア
質問日時:2011-10-14 10:53:00
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
自殺するようなことではないと思うのですか、悩むことについては思いつめる気持ちや度合いは人それぞれ違うので、自殺した子なりに相当悩んでいたのだと思いますが、親や学校に相談しようとは思わなかったのでしょうか?
自殺や遺書を書くほどの気持ちがあれば、誰かに相談できたように思えますが、自殺する前に考え直してほしかったと思います。
学校側の調査にも問題ありますね。
「独自調査で知り得ない話が出て」って、その独自調査がいいかげんだったとしか思えないです。
遺書で逮捕生徒名指しなのに、「いじめとは思わない」という説明はおかしく、責任逃れとしか思えず学校側の責任は重大です。

回答者:匿名
回答日時:2011-10-14 12:20:09

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/17件中
学校側は絶対に知っていたと思います。かわいそうです。何とかで...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-10-21 10:26:12

この回答の満足度 ★★★★★
いじめを受けている人が一番苦しいものなので、いじめを受けてい...詳細

回答者:luma
回答日時:2011-10-21 03:06:47

この回答の満足度 ★★★★★
面倒なことは見ても見ぬ振りする態度が許せませんね。怒りが湧く...詳細

回答者:goofy
回答日時:2011-10-20 22:35:09

この回答の満足度 ★★★★★
酷い話です。謝れば済む話ではありません。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-15 13:58:44

この回答の満足度 ★★★★★
学校っていうのは学ぶところっていうのは昔担任によく言い聞かさ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-15 11:26:46

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ