Sooda!
 閲覧数:206
今日の晩御飯何にしよう・・・。
お客さんが来るんですよ。でもお財布事情があまりよろしくない。
冷凍の鳥もも肉がたくさんあります。キャベツ大根ジャガイモ人参もやし豆腐ピーマン卵などがあります。
なんかいいレシピ思いつきませんか?ご協力よろしくお願いします。
あ、カツカツなわけではないので、いくらか買い物して帰る予定です。

質問者:匿名
質問日時:2011-10-15 06:18:28
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
鶏もも肉+白菜(これは買って下さい)=水炊き

キャベツ+マヨネーズ+塩コンブ(多分120円〜160円程度で売っている)=コールスローサラダ
キャベツは千切りにして、耐熱容器に入れて、電子レンジで2〜6分チンします。
キャベツの葉っぱ4枚分で2分ですが、量によって違います。
塩コンブがなかったら、チンする前に塩を振って下さい。
チンが終わったら、冷水にさらし、冷えた所でギュッと絞って下さい、そうしないとキャベツの青臭さが抜けません。
あらびきこしょう(なくても構わないですが)とマヨネーズで和えます。
塩コショウは味を見て適宜して下さい。

ジャガイモとニンジンのふくめ煮
醤油とダシ汁で煮含めるだけ、麺つゆを使ってもいいし、みりん・醤油・酒はご自由に使って下さい。

もやし+あれば塩コンブ+あればゴマ油+予算があれば、ブロッコリーのスプラウト(これは100〜130円程度であります)=もやしのナムル

もやしを一旦茹でて、ざるにあげ、冷水にさらします。
ブロッコリーのスプラウトを刻んで一緒にあえて下さい(最後に上にのせるだけでもいいですけど)
塩コンブを入れる時には塩加減に気をつけて下さい。
味付けは麺つゆとゴマ油、うちはテキトーに入れますが、味を見ながら決めて下さい。
これって結構好評ですよ。
他に大葉とかみょうがあれば、一緒に混ぜ込んでいいです。(なければ入れなくていいですし、無理して買う必要はないです)

豆腐+なめたけの瓶詰(100円〜150円位であるかな)=冷ややっこ
冷ややっこにする際豆腐の上になめたけをかけるだけです。

ひき肉を買う予算があれば、じゃがいもとニンジンのふくめ煮に入れると、肉じゃが風になります。
またきゃべつとひき肉、ピーマン、もやしを炒めて、最後に卵でとじます。
なお水炊きのつけるたれは、麺つゆにお酢もしくはあればですが、レモン果汁を入れて、各自水炊きの汁で薄めて貰って下さい。
うちの水炊きはお客さんに皆そうして貰っていますが、そうするとポン酢の類は買わなくて済みます。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-15 07:13:09

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
すごい・・・。
こんなに詳しく回答いただけるとは思っていませんでした。
うれしいです。ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
洋風のスープにしては?詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-15 08:01:22

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ