Sooda!
 閲覧数:128
引退した魁皇さんの表彰式に、大勢のファンがつめかけました。

★「魁皇はずっと直方の星」 表彰式にファン2千人
アサヒ・コム 2011年8月21日0時37分
http://www.asahi.com/sports/spo/SEB201108200037.html?ref=reca

「おめでとう」「お疲れさま」――。20日、福岡県直方市で元大関魁皇の浅香山親方の表彰式があった。集まった約2千人のファンは、傷だらけで達成した通算最多勝の偉業と23年に及んだ土俵人生からの引退に、温かい言葉を贈った。

式の会場は、場所中に地元ファンの観戦会場となっていた直方市感田の明治屋産業びっくり市。駐車場にステージが設けられ、浅香山親方の姿をひと目見ようと早くから列ができた。

午後1時ごろ、浅香山親方が現れると歓声が上がった。壇上では師匠の友綱親方と妻充子さんにはさまれて並び、客席からの呼びかけに笑顔で応じた。

県民栄誉賞と市特別市民文化栄誉賞の賞状や記念品が次々に手渡された。小川洋知事は「不屈の闘志で幾多の困難を乗り越えてきた」とねぎらい、向野敏昭市長は「名大関として後世に語り継がれるが、ずっと直方の星であり誇りであり続けます」とたたえた。

浅香山親方は「これからは一親方として相撲界のため部屋のためにがんばっていく」と誓った。

中学校の担任教諭だった直方市の加藤健一さん(49)も会場で見守った。当時は無口で優しい生徒で、角界入りには内心反対だったという。「ここまでなってくれ、本当にうれしい」

北九州市から駆けつけた橋本治郎さん(74)は「謙虚さが魅力だった。今度の九州場所までは続けてほしいと思っていましたが、本当にお疲れさま」。九州場所に何度も通ったという飯塚市の中山正弘さん(70)は「長い間ありがとう。魁皇2世を育てて」と期待を込めた。(小暮純治)


★アタシは「長年の活躍をねぎらってくれて、心がほのぼのとする話だわ。魁皇さんの人徳もあるんでしょうね」と思います。

皆さんのご感想や思い出をお願いします。

質問者:たまてば子
質問日時:2011-10-15 14:17:29
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>相撲・格闘技

ベスト回答
日本人大関として功績は大きいと思います。
通産最多勝記録は塗り替える力士は当分出てこないでしょう。
今後は親方として強い力士を育てて欲しいと思います。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-15 16:00:21

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/15件中
すばらしい功績だと思います。これだけがんばってこられたのだか...詳細

回答者:errf
回答日時:2011-10-22 05:03:41

この回答の満足度 ★★★★★
長い間相撲人気を背負っていたのですお疲れ様です と言いたいで...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-16 14:17:38

この回答の満足度 ★★★★★
黙々と精神誠意頑張った好感のもてる力士でした。彼の場合は足腰...詳細

回答者:頑張れニッポン
回答日時:2011-10-15 19:38:29

この回答の満足度 ★★★★★
「長い間 お疲れ様でした」と言いたいです。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-15 18:54:01

この回答の満足度 ★★★★★
外国人力士ばかりの中でよく頑張ってくれました。ファンは良くみ...詳細

回答者:トクメイ
回答日時:2011-10-15 18:32:34

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ