Sooda!
 閲覧数:93
学校に相撲部や相撲クラブを、どんどん作ったらいいと思いませんか?

部やクラブがあると、「よし、相撲でもやってみようかな」という生徒も出て、競技人口の拡大になると思います。

私の小さい頃は、子供たちは公園なんかでよく相撲を取っていました。小学校にも相撲クラブがあって、友人がまわしを付けて相撲を取っていました。

ほかの方々はどう思われますか?

=参考記事=

●琴欧洲「学校に相撲部作って!」(ディリースポーツ2011年2月25日)
http://sofia-family.main.jp/ht-kotoousyu-news.html#kn-top

大関琴欧洲(28)=佐渡ケ嶽=が25日、学校における相撲部の設立を熱望した。神戸市中央区で開催中の「ブルガリアの子ども絵画展」に出席。神戸市内の小中学生25人と触れ合い、すそ野の拡大を訴えた。

5年生の男子から飛んだ「お相撲さんになりたいんですが?」との質問に、青い瞳が一瞬輝いた。「今、兵庫県の関取は1人(十両栃乃若)。未来の兵庫県に夢を!!」と訴えた。もっとも、校内に相撲部がないことを知ると表情を曇らせた。全国の小学校には、わんぱく相撲などで活躍する相撲部の子どもも多く「学校の中にあればいいなと思った」と漏らした。

「今、相撲界は大変な時期で、一日も早く問題を解決していかないといけない。自分ができるのは、けいこをして、相撲を取ることだけ」。八百長問題に揺れる中、神戸っ子に元気とパワーをもらった様子だった。
みんなへのお礼
子供も大人も気軽に相撲を取れる環境になるといいですね。

質問者:姿三四郎
質問日時:2011-10-18 08:55:59
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>相撲・格闘技

ベスト回答
相撲部や相撲クラブも必要かもしれませんが、それ以前に土俵がないと言うところも多いと思います。
学校には難しいかもしれませんが、地域の公園などに土俵があればいいと思います。

そうすれば、地域単位ですが相撲をするところも増えると思います。
私の卒業した小中学校には相撲クラブや部活はなかったですが、中学校には土俵はありましたので。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-18 09:11:55

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/18件中
ほんとですね!どんどん頑張って欲しいです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-24 22:07:30

この回答の満足度 ★★★★★
そう思います。作ってほしいですね。そしたら子供たちにももっと...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-24 19:47:57

この回答の満足度 ★★★★★
どんどん作ったほうがいいと思う詳細

回答者:とくめいきぼう
回答日時:2011-10-18 23:16:01

この回答の満足度 ★★★★★
そうですね、学校で相撲部か相撲クラブがあれば、相撲に親しみ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-18 21:15:23

この回答の満足度 ★★★★★
面白そうですね。あってもいいとは思います。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-18 19:45:38

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ