Sooda!
 閲覧数:257
皆さんはある曲や歌手のを初めて聞く時には、どんなきっかけで聞きますか?

わたしは昨日、エストニアの歌姫と呼ばれているマーヤ(maarja)を聞きました。

エストニア出身の大関・把瑠都(バルト)さんが活躍しているのと、以前テレビCMでマーヤの曲が流れた時(素敵な曲だな)と感じた事を思い出したからです。

風を抱きしめてFirst In Line/マーヤMaarja
http://www.youtube.com/watch?v=nJEXxRi_z5g

お世辞ではなく、なかなかの力作でした。

皆さんが新人歌手やグループを初めて聞く場合の動機を教えて下さい。

なるべく洋楽またはワールドミュージックでお願いします。



=参考=

「風を抱きしめてFIRST IN LINE」 / MAARJA
http://homepage3.nifty.com/ItsSoEasy/rock030912.htm
おとぎの国=エストニアから登場した歌姫マーヤ。白い服がお似合いの本人が写っているジャケットに一目惚れしてしまい、国内盤(邦題:風を抱きしめて…リリースは'99年)のほうを購入。

あまりの美しさに胸が締め付けられてしまうバラード曲"Hold Onto Love"は英語ヴァージョン(2曲目)とエストニア語ヴァージョン(14曲目)が収録されているけれども、やっぱり異国情緒にあふれる後者をプッシュしたい。

リラックスしたい時にかけると、癒しの効果が期待できそうな作品。タイトル・トラック"First In Line"(3曲目)はマーヤを知るきっかけとなった記念すべき楽曲であるが、新世紀(21世紀)へむかって飛立とうとしている歌姫の決意が込められているようにさえ感じられた。

一聴したぐらいでは線が細いとか弱々しいとかマイナスに捉えられてしまうかもしれないけれど、流れてくる楽曲に幾度も耳を傾けていると実に芯の強い声であることが分かる。

"Rainbow Colours"(1曲目)は、淡い色彩をキャンバス一面につかった風景画のように穏やかで温かみがある。まさに絵になる楽曲だ。メロディは良いのだけれども物足りないポップスが少なくないなかで、見るものをウットリさせてしまう甘〜いルックスだけではなく、情熱の込められた歌唱でも人々を魅了することができるマーヤは紛れもない本物である。秀作! (Little Rock)
みんなへのお礼
みなさんはテレビCMやラジオ、口コミが多いんですね。

わたしの友人たちは「ミュージック・マガジン」「クロスビート」「レコード・コレクターズ」などの音楽雑誌を買って選んでいる人が多いです。

ありがとうございました。

質問者:サリフ・ケイタ
質問日時:2011-10-18 15:11:25
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>音楽>歌・曲

ベスト回答
私はネットで動画を見ているときに関連動画で偶然名曲と出会うことが多いです。
もともと無名の新人や売れてないけどいい曲作ってる人を発掘するのが好きなので、誰かが推している文句などを見たらとりあえず聞くようにしています。
結構当たりが多いんです。

回答者:匿名
回答日時:2011-10-18 20:19:37

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/22件中
店で流れていたり、CMできいていいなと思ったらしらべてみます...詳細

回答者:シャッポ
回答日時:2011-10-25 14:08:43

この回答の満足度 ★★★★★
テレビのCM ラジオ 有線で流れた時ですね。聴いた後、気...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-24 18:17:23

この回答の満足度 ★★★★★
K-POP専門(?)のものですが、洋楽も聞きます^^シンガ...詳細

回答者:てぎょんチャン
回答日時:2011-10-23 13:47:46

この回答の満足度 ★★★★★
CMや、ドラマの主題歌になっている曲を聞いたりすることが多...詳細

回答者:アカツノチリ毛虫
回答日時:2011-10-19 23:24:45

この回答の満足度 ★★★★★
ラジオのリクエスト番組やCMソングからが多いです。。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-19 02:42:52

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ