Sooda!
 閲覧数:190
学力テスト、中学数学Bの問題について、、、

高校野球の投手を取りあげている問題で、

最高球速、最低球速、球速の平均、総投球数を数値で示した「表」を用意していました。

大問の最初の問いで、 「球速の範囲を求めなさい」という問題がありました。

皆様ならどのように回答しますか?


1、範囲なんだから、「最低球速〜最高球速」と回答する。

2、統計学の定義として「範囲」は「最大-最低」だから、「最大球速ー(マイナス)最低球速」を計算して回答する。

3、その他


まぁ、「求めよ」って言ってるんだから、計算するんだろうなぁって予測できるし、回答欄にも「〜」って表記はないんだから、引き算すればよいと思いつくんだろうけど、、、
大問の最初の問題だし、最大と最低の意味を理解してるかどうかっていう簡単な問いであるとも思うかも・・・

皆さまは、問題中の 「範囲」という言葉を 1,2 どちらでとらえていますか?

質問者:初戦挑戦
質問日時:2011-10-18 18:59:48
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>数学・サイエンス


↓↓現在集まっている回答 1〜1件/1件中
2です平成22年度の中学1年の補助教材に載ってました範囲とは...詳細

回答者:アカツノチリ毛虫
回答日時:2011-10-19 23:20:33

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ