Sooda!
 閲覧数:90
あのー、ガス漏れって、誰でも分かるように匂いをつけているじゃないですか。
セシウムとかもすぐに分かるように色つけたり匂いをつけたりしておけばすむのではないでしょうか。次の事故に備えて、すぐに全国の原発の燃料棒に色や匂いをつけるべきだと思いますか。

質問者:石川
質問日時:2011-10-20 19:46:06
カテゴリ:ニュース・時事>地震・災害

ベスト回答
発想はユニークで、すごく良いと思うのですが、
残念ながら、技術的に不可能だと思いますよ。

ガスの臭いというのは、
燃える無臭のガスの中に臭いのする別のガスを混ぜているので、
元々のガスそのものに臭いを付けているのではないのです。

気体に色を付ける場合も同様ですが、
色のついた気体、さらには何百〜何万倍に薄められても、
色が薄くならない物質というのも、実際のところ存在しません。

さらに、放射性物質であるプルトニウムやセシウムなどと
物理的に同じ性質を持っていて、
(一緒になって)飛び散ってくれる無害の物質というのは、
おそらく存在しないと思います。

回答者:佐渡酒造
回答日時:2011-10-21 22:17:18

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/14件中
すばらしい考え方ですね。でも今の技術では臭いを付けるのは無理...詳細

回答者:サイコフレーム
回答日時:2011-10-27 18:06:01

この回答の満足度 ★★★★★
これは金色なので目立つのですが入っているのは本当に微量なんで...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-21 11:28:56

この回答の満足度 ★★★★★
知らなくっていいように、無色にしているのかもしれません。事故...詳細

回答者:安全で安い夢
回答日時:2011-10-21 08:53:14

この回答の満足度 ★★★★★
見えたり、匂ったりした絶対パニック起こすと思います私は知ら...詳細

回答者:問題
回答日時:2011-10-21 01:46:17

この回答の満足度 ★★★★★
凄くいい考えだと思います!匂いは嫌かも知れませんが色を付ける...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-20 22:51:26

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ