Sooda!
 閲覧数:215
★豊ノ島関の前で、はっけよい 高知・宿毛で子供相撲

アサヒ・コムより
http://www.asahi.com/sports/spo/OSK201110080142.html

高知県宿毛市和田の市相撲場で8日、同市出身の豊ノ島関(28)=本名・梶原大樹、時津風部屋=が呼びかけた「豊ノ島杯子供相撲大会」が初めて開かれた。

小学生が対象で、同市7校と四万十市2校、大月町、三原村各1校の計11校が参加。約120人が取っ組み合った。

横綱白鵬関が母国モンゴルと日本の子どもの友好を深めようと昨年12月に「白鵬杯」を開催。それをいいなと思った豊ノ島関が今大会を企画した。「勝ってよかった、負けて悔しいと思うことから、相撲に興味をもってもらいたい。相撲の楽しさを知って続けてくれたらありがたい」

男女とも半ズボンの体操服の上からまわしを着け、男子は上半身はだか。3人1組の団体と個人戦を戦った。女子の健闘が目立った。

初めて相撲をとった宿毛小5年の川口史也(ふみや)君(11)は「まわしは宿毛高校の相撲部員が締めてくれた。動きにくいしおなかがきついけど楽しい。豊ノ島関の大ファンでいつもテレビの前でおばあちゃんと応援しています。早く大関になって欲しい」と笑顔で話した。

保護者ら約200人が声援。豊ノ島関と9日に同市内のホテルで結婚披露宴を開く竹内沙帆(すなほ)さん(30)の姿もあった。(菊池均)

優勝したのは次のみなさん。

▽団体低学年=宿毛小B(深谷一颯、野口真之介、島崎裕太郎)
▽同高学年=宿毛小B(山崎成真、向井裕貴、坂田恵悟)

▽個人小学1年=井上晴喜(大月)
▽2年=板垣けんしろう(咸陽)
▽3年=島崎裕太郎(宿毛)
▽4年=山岡秀太(松田川)
▽5年=川田史也(宿毛)
▽6年=川村凌太朗(宿毛)

★アタシは

「120人も参加し学年別の優勝を決めるから、かなりの盛況だったでしょうね。you tubuでは子供相撲大会の映像がいろいろ投稿されてるけど、実際に参加してみると一番相撲が好きになるんじゃないかしら?」

と嬉しく思いました。

皆さんのご感想をお願いします。

質問者:たまてば子
質問日時:2011-10-21 09:39:17
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>相撲・格闘技

ベスト回答
ホンモノの土俵には女の子であっても上がれないのですが、スポーツとしてホンモノの力士と接するにはいい事ですね。
これでファンがまた増える事でしょう。
色々な事件もあってファンが遠ざかってしまった角界ですが、これを機会に少しずつファンが増えるといいですよね。
こう言う草の根レベルでのファンを獲得する事が相撲界の反映にもつながる事でしょう。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-22 15:09:48

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/15件中
すばらしいです。この中から将来の横綱うまれることを期待します...詳細

回答者:サイコフレーム
回答日時:2011-10-28 00:09:14

この回答の満足度 ★★★★★
いいですね。ほほえましいです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-27 22:12:05

この回答の満足度 ★★★★★
とても良いイベントですね。今後も続けてほしいです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-27 13:05:15

この回答の満足度 ★★★★★
盛り上がるし良いイベントだと思いますね。女の子も参加できて...詳細

回答者:rty
回答日時:2011-10-22 07:41:57

この回答の満足度 ★★★★★
とても良いイベントです。興味を持つ大きなきっかけになりそう...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-21 21:50:59

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ