Sooda!
 閲覧数:140
私はこの琴欧洲のエピソードを読んで、非常に感心しました。

◆琴欧洲関、巨体の秘密は…
2010年11月09日 アサヒ・コムより
http://sofia-family.main.jp/ht-kotoousyu-news.html#kn-top

■福岡田隈中訪問
大相撲九州場所を前に、大関・琴欧洲関が8日、福岡市早良区の田隈中を訪れ、相撲を始めたきっかけや日本に来て苦労したことなどを生徒ら約850人に語った。

1995年の福岡ユニバーシアードのとき、校区でブルガリアを応援したのが縁で琴欧洲関を招いた。

会場からは次々と質問の手があがり、「どうしたらそんなに大きくなれますか?」との質問には「ヨーグルトを食べる」と答え、笑いも。

制服が乱れていた生徒には「ちゃんと制服を着ないとダメ」とぴしゃりと注意した。


2年の樋口茉佑さん(14)は「あいさつが大事だということが印象に残った。九州場所で頑張って下さい」とエールを送った。

琴欧洲関は「みんな元気いっぱい。質問もたくさん出て楽しかったです」と笑顔で会場をあとにした。


◆私が注目したのは「制服が乱れていた生徒には『ちゃんと制服を着ないとダメ』とぴしゃりと注意した」という部分です。

わざわざいらした大関の前でも乱れた服装をする位ですから、先生方が注意なさってもなかなか直そうとしない生徒なのでしょう。

あちこちの学校で多少見かけます。別にこの学校の教育が悪い訳ではないでしょう。


欧米諸国では「子供は大人全員で教育するもの」という考え方が浸透しています。

琴欧洲の注意もその考え方に沿ったものと思われます。

とかくこういう会では和やかに無難に過ごして「はい、楽しかったですね。頑張ってください」と見て見ぬ振りで終わりになりがちです。

私は(琴欧洲は大人の一人として、ぴしゃりと注意してくれて偉いな。注意された生徒が『大関にも注意された』と改心してくれればいいがなぁ)と思いました。

閲覧者の方々は、どのように感じますか?

質問者:コモドドラゴン
質問日時:2011-10-21 14:23:59
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>相撲・格闘技

ベスト回答
琴欧州 立派な人ですね。
昔の日本も、子供は大人全員で教育するもの
って感じでしたね。
僕なんて少し悪い事すると
近所のオッチャンやオバチャンに叱られてました。

服装の乱れは心の乱れ
それをしっかりと注意する琴欧州
凄いジィ〜〜ンとしました。
九州場所では、応援していきます。
ってか、そろそろ優勝が欲しいですね。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-21 15:34:23

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/16件中
すばらしいと思いました。見習わなきゃと思います。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-28 02:05:26

この回答の満足度 ★★★★★
欧米諸国の教え、そうできる琴欧洲は、すばらしいですね。詳細

回答者:ergtrgt
回答日時:2011-10-23 01:49:05

この回答の満足度 ★★★★★
みて見ぬふりをする大人が多い今、赤の他人にピシッと言えると...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-22 13:29:49

この回答の満足度 ★★★★★
なかなか真似の出来ないことですね。素晴らしいです。少しは、見...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-22 12:33:03

この回答の満足度 ★★★★★
見ず知らずの人に、注意できるのは素晴らしいことです☆詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-10-21 23:43:10

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ