Sooda!
 閲覧数:101
競馬ファンのみなさん、こんにちは。
秋のGT第3弾は牡馬3冠レース(クラシック)の最終戦、菊花賞です。
今年はオルフェーブルがディープインパクト以来の3冠馬となるかどうかが焦点。1倍台前半の圧倒的な人気となることは間違いありません。

そのオルフェーブルですが、きさらぎ賞くらいまでは勝ったり負けたり。まあ、クラシック候補の一角に過ぎませんでした。しかし、その後は快進撃。勝つたびに強くなるという感じで、勝ちっぷりも凄みを増してきました。
しかーし、そういう馬に挑戦するのが競馬ファンの心意気ってものじゃないでしょうか。オルフェーブルが強いといっても、ディープやナリブー、ルドルフより強いか?否でしょう。案外、ネオユニやサムソンくらいの馬かもしれません。
それと淀の3000mには魔物が棲んでいます。菊で生涯に一度の激走を披露する馬も現れます。

私はギュスターブクライで大穴狙いの予定でしたが、もろくも抽選落ち。ただ、今回はハーツクライ祭と確信しておりますので、他のハーツクライの子を厚く買うつもりです(トニービンが血統に入っている馬が5年連続好走しているというデータもあります)。現状では、2番人気確実で底力のありそうなウインバリアシオン、ザッツザプレンティを思わせるベルシャザール、ディープの子では底を見せていないフレールジャックから軸を選ぶ予定です。ダノンマックインはハーツ、トニービンにリアルシャダイの血まで入っている菊花賞仕様、これも外せません。あと、大穴でシゲルリジチョウ。いや、母親の名だけが理由ですが、これも重厚な母系が3000mで開花するかもなどと思っています。

質問は今回も
@ ずばりこのレースの勝馬を予想してください。
A あっ!と驚く穴馬をこっそり教えてください。
です。
では、よろしくお願いいたします
みんなへのお礼
戦い済んで、日が暮れて。
オルフェーヴルの独演会。見事な三冠達成でした。
対してウインは不可解な最後方待機。
ハナから2着狙い? アンカツさんらしくない騎乗でしたね。
まあ、どう乗ってもオルフェには勝てなかったかも。

ウインから買ったので、
馬券的には少し戻っては来たのですが、
この配当ではドモナラズ、大敗。
惜しかったのはガンちゃんさん。
穴馬筆頭のハーバーコマンド、
あわや3着でした。残念。
オルフェをあげたのは
匿名さん、みんな笑顔Uさん、それに素人馬券師さん。
おめでとうございました。
なかでも、別のレースでごっつい馬券をゲットされた
素人馬券師に今回のベストを!
ただいま、すき焼き、およびバケツビールで大宴会中だとうかがっています。
ほんとうにおめでとう!

来週は天皇賞! ワシもすき焼きするぞー!

質問者:いたりあのうまこゆるあき
質問日時:2011-10-21 16:56:50
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>その他スポーツ

ベスト回答
1)オルフェーヴル
2)ベルシャザール・トーセンラー

オルフェーヴルの神戸新聞杯の勝利は、ゴール前で抑える余裕を見せながらも2着のウインバリアシオンに2馬身半もの差をつけており、力の違いを見せつけましたねぇ。

オルフェーヴルは、超スローペースでも折り合いがつき、瞬発力勝負の上がりの競馬でも能力を発揮できる事を証明したので、3000mの距離も問題がない事を示したと思っています。

更に、オルフェーヴルは、春の2冠(皐月賞及び日本ダービー)でも着差以上の強さを見せつけていて、3歳世代では敵がいないと言っても言い過ぎじゃないですもん。

第72回菊花賞(2011年)においても、オルフェーヴルが楽勝して、史上7頭目の3冠馬となる可能性が極めて高いのかなと考えています。

ベルシャザールは、セントライト記念において、コースロスのない展開的には絶好の競馬をしたものの、勝ちきれなかったですよねぇ。

第72回菊花賞(2011年)では、トーセンラーとベルシャザールがオルフェーヴルの2着争いに加わるためには、コースロスのない競馬をするなどの展開の助けが必要となりそうなきがするんですけどぉ。


ショウナンマイティ・ハーバーコマンド・ロッカヴェラーノを絡めようかなとも思うんですが、この子たちのパパに稼がせて貰ったので、息子達にも頑張って貰おうかと思って(^^ゞ
トーセンラーのパパはぶっちぎりで強かったよねぇ、どうしようかと思ったんだけど、今回は外そうかなって思ったりもしています。
こうなったらパパとママ達に稼がせて貰ったかどうかで決めたくなってきました。

もうクマ頼みもムダだと言う事に気がついてしまったママです。
byプーさんのママ
===補足===
10R 桂川ステークス、取りましたぁ!!
レースを間違えて買ってしまったママですが、馬連を1000円分買っておいたのが当たりました(^^ゞ
プーにも美味しい国産アカシアはちみつを買ってあげま〜す。
これこそクマのお告げ?
菊花賞を買ったつもりで、前のレースを買ってしまったんだけど、最後に機械を通すまでレースを間違えて買った事に気がつかなかったまぬけなママでした。
マヌケは息子だけじゃなかった・・・ようです。

信越ステークスの方は買っていなかったので(;一_一)

きっと息子は今夜くますきにならなくて、よかった〜と安心しているかもしれません。
大丈夫だよぉ、ちゃんと牛さんのお肉買ったからね・・・。
今夜はすき焼きとはちみつレモンで乾杯しようねぇ〜、あれ、プーどこに逃げたの?

回答者:素人予想師
回答日時:2011-10-22 05:26:58

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
こんにちは。
6人目でやっと出ました、オルフェーブル。
世間では現在、単勝1.2倍。
確かにどこから見ても死角なしです。
ただ、重箱の隅をつつけば(ナンクセともいいます)、勝ちタイムが物足りない。
重馬場であったり、スローペースであったりしたことが原因ですが、
それでも今の京都の高速馬場でレースをすれば
もしかしたら違う結果がでるかもという一縷の期待(スケベ根性ともいいます)もあります。
それと前走、先行したのも少しひっかかっています。
スローを先行して折り合ったといっていますが、
今度もスローは確実。もっと遅いペースになったときに果たして折り合えるのか。
後方で死んだふりをしておけば、より安全だったと思うのですが、
今度も先行するようだと、引っかかる危険はあると思っています。

マンハッタンの子供たちについては、
下のガンちゃんさんのところに書きました。
でも、いずれも人気がないので、いい狙い目ですね。
トーセンラーは強いのか、弱いのか、よくわからない馬です。
現在のところ、ディープの子には共通でそういうところがありますね。
私はなんとなくですが、ディープの子ではフレールのほうを上に見立てました。
それとディープの子の長距離適性はどうでしょうね。
切れる子が多いのでマイル、中距離向けの印象ですが、
スタミナを遺伝していないことはないはずですね。

オルフェーブルからの買い目では絞り込みと思い切った狙いが必要になりますね。
でも、それだけ勝利には近そう・・・。
ご健闘をお祈りしています。
また、レース後に。

<hosoku>
えええええええええええええええええええええええええええええ。
なんと10万馬券!それを1000円買ったってことは→100万円。
帯封じゃないですか! すき焼き、バケツビール、大宴会じゃあ!
ご近所にいたら、駆けつけたいところですが・・・。
おめでとうございます。
もう菊花賞のことはいいや。とにかく、文句なしのベスト回答!
プーちゃんのご利益に違いありませんよ。今夜は神棚に祀ってください。
すき焼きをたんまり食べた後に・・・。

プーちゃんのヘソノゴマでもぜひ送ってください。
天皇賞ではお守りにいたしますので・・・。

↓↓その他の回答 1〜5件/8件中
考えて、考え抜きましたが、益々解らなくなりました。@オルフェ...詳細

回答者:みんな笑顔U
回答日時:2011-10-23 13:59:40

この回答の満足度 ★★★★★
こんばんは。三冠馬誕生なるかと一般紙にも取り上げられるなど競...詳細

回答者:マルサン
回答日時:2011-10-22 19:17:10

この回答の満足度 ★★★★★
@ 面白みは無いかもしれませんが、3冠に期待です。 勝馬は...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-22 18:05:05

この回答の満足度 ★★★★★
毎度どーも(^o^)/ 「出られたら狙いたいなぁ〜・・・でも...詳細

回答者:ガンちゃん
回答日時:2011-10-21 21:05:30

この回答の満足度 ★★★★★
やって来ました菊花賞。競馬ファンには楽しみなレースです。ここ...詳細

回答者:北の馬券師
回答日時:2011-10-21 20:08:29

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ