Sooda!
 閲覧数:1038
特殊なキーボードで早くタイピングしている、この「システムはどのような仕組み」なのですか?ソフトは一般に出てるのですか?
http://www.youtube.com/watch?v=03MeZNOJLG4&feature=related
タイピングが早いとかの解答は×でお願いします。

質問者:匿名
質問日時:2011-10-22 09:24:27
カテゴリ:仕事・キャリア>その他

ベスト回答
動画にある通り、スピードワープロ研究所という機関が携わっています。
以下のサイトにある通り、研究所の独自キーボード「ステノワード」という製品です。
http://www.speed-wp.co.jp/laboratory/

この製品は販売しているのかどうかはわかりません。
教育校が存在するようなので、興味があるのでしたら入学願書などを取り寄せてみては如何でしょう。
http://www.speed-wp.co.jp/institute/

(以下、私の推測も含むため、事実と異なる点があるかもしれません。)
また、仕組みがどうなっているのかということですが、通常のキーボードと大した違いはありません。
動画内でも説明のある通り、左手側に子音・右手側に母音が配置されています。
それを同時に打鍵(あるいは子音を押しながら母音を打鍵)して入力しているのです。

ただし、この製品(とそのシステム)はあくまでも日本語入力(特にニュース)に特化して作られています。
ですので、ローマ字やその他の文字には対応できないはずです
(ローマ字の会社名や機関名はおそらくカタカナ表記や日本語の呼称で表示しているのではないでしょうか)。
更に変換システムには、ニュースでの頻出単語が優先的に候補に出るよう登録されていますし、
ニュースに相応しくない言葉などは含まれていないでしょう。

文字を打つだけなら通常のキーボードでも同じあるいはそれ以上に速い人はたくさんいます。
しかし、タイピングゲームなどと異なり日常の使用では打った文字を変換する手順があるため、
一般的に普及している文字入力ソフトが思ったとおりの変換を出してくれるか、ということが重要です。
この動画では変換での選択画面がほとんど表示されていないことからわかるように、変換システムが驚くほど優秀であることがわかります。
日本語のニュースという限られた環境に最適化されたキーボードと変換システムだからこその速さでもあるのです。


もし投稿者さんが、現在の文字入力に不満を持っているのでしたら、以下のような対応方法があります。

まず、大きな改善にはならないかもしれませんが、文字入力ソフト(IME)を変えてみるということです。
おそらくWindowsPCを使用しているのだと思いますが、標準搭載されているMS-IMEは変換システムがあまり優秀ではないので、
フリーのGoogleIMEなどに乗り換えてみては如何でしょう。
変換手順を効率化できれば、日本語入力を高速化できます。


または配列自体を変えてしまうことです(どちらかというとIMEの方はオマケで、本命はこちらです)。
手間がかかりますが現状のキーボードやPC環境でもできます。

日本や世界には数多くのキー配列が考案されています(↓参考 Wikipediaより日本語入力用配列)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E9%85%8D%E5%88%97#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E8.AA.9E.E5.85.A5.E5.8A.9B.E7.94.A8.E9.85.8D.E5.88.97

例えば、Dvorak配列というのが有名です。
Dvorak配列は、左手ホームポジションに母音、右手ホームポジションには高頻出の子音を配置しています(ステノワードとは逆ですね)。
左右の手の打鍵率をほぼ同じにしたり、指の移動距離を短くすることで高速化・効率化を図っています。
ただし、Dvorak配列は日本語を考慮されていないため、日本語用に改良したDvorakJP配列などが考案されています。
詳しくは以下のDvorakJP配列考案者のサイトなどを御覧ください。
http://www7.plala.or.jp/dvorakjp/
上記サイトでは、導入のためのファイルが配布されているため、手軽かつコスト0で導入できます。

現在主流のQWERTY配列というのは、当時タイプライターを考案した人がそういう並びにしたというだけの話です。
実際このQWERTY配列に不満を持つ人も多く、そのため様々な配列が考案されています。
しかし、QWERTY配列が普及してしまっているために、商品としてのキーボードはQWERTY配列にせざるを得ないというのが現状です
(一部のキーボードには他の配列・入力方式の製品がありますが)。
なので、不満を持ったユーザはほとんどソフトウェアで対応していくしかありません。

紹介したDvorakJP配列以外にも、配列を変更するためのフリーソフトはたくさんあります。
(※この手のソフトにはレジストリ使用の非常駐タイプとレジストリ非使用の常駐タイプがあります。
共有PCでレジストリを使用して配列を変更してしまうと、他の使用者に迷惑がかかるため注意してください。
共有PCの場合は常駐タイプのソフトを使い、自分が使用する際のみ起動してください。
また、常駐タイプの方が通常の使用と練習の切り替えが簡単なためオススメです。)
気になる配列があったら探してみては如何でしょうか。

QWERTY配列に慣れてしまっていると、他の配列への移行には相応の訓練が必要になります。
もとのタイピング速度になかなか追いつかないかもしれませんが、根気よく頑張ってください。


長文失礼しました。

回答者:sionxsion
回答日時:2011-10-25 23:41:02

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
大変詳しくありがとうございます。
短いお礼文で失礼しました。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ