Sooda!
 閲覧数:128
PCのDVDドライブのことで教えてください。
私はまったくの機械オンチ、デジタルオンチなので、
質問文に矛盾等があるかもしれませんが、
そのあたりを察してやさしく教えてください。

今使ってるPCなんですが、DVDドライブのところに『DVD-ROM』と書いてあります。
これは、DVD-RとかDVD-RWとかは使えないということなんでしょうか?

DVD-ROMしか使えないとして、映像?を書き込みした場合、そのディスクは、
他のDVDプレーヤーやDVDレコーダーでも再生はできるんでしょうか?

まったくちんぷんかんぷんなので、小学生の低学年に教えるくらいの
やさしい言葉で教えていただけるとうれしいです。
みんなへのお礼
書き込みができないパソコンがあるなんて、
思ってもみませんでした。
これで、何度やっても書き込みのエラーが出た理由が
やっとわかりました。
どうもありがとうございました。

質問者:匿名ちゃん
質問日時:2011-10-22 12:57:00
カテゴリ:暮らし>家電・AV機器・通信>情報家電

ベスト回答
DVD-ROMにも2つの意味合いがあります。
1つ目は市販されてるドラマや映画、PC用ゲームなどのソフトに使われてるDVDメディア(書き込み不可で読み込み専用DVD)を指す場合

2つ目は他の回答でもありますがドライブ側の性能(書き込み可否)を指す場合
お使いのPCにDVD-ROM以外にDVD-R/RWなどの表記もあれば
RやRWにデータを書き込みする事が出来ますが
他の回答者さんも言ってますようにDVD-ROMしか表記がない場合
読み込み専用ドライブとなる為
家電量販店などで販売されてる何も書き込まれて無いDVD-RやDVD-RWを買ってきてPC内のデータを書き込む(保存する)などの作業は出来ません。

しかしDVD規格のメディアを読み込む事はできるので他のPCで画像や動画など何かしらのデータを書き込んだDVD-RやRWを見たりする事は出来ます。

回答者:匿名
回答日時:2011-10-22 15:22:17

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
再生は出来るけど、書き込みができないんですよ。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-29 10:24:27

この回答の満足度 ★★★★★
DVD-ROM digital versatile disk...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-22 14:29:45

この回答の満足度 ★★★★★
はっきりしませんが、DVD−ROMというのは、普通の映画のD...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-22 13:23:15

この回答の満足度 ★★★★★
DVD-R:追記がとという一回書き込んだら消せない使い捨てで...詳細

回答者:秘匿
回答日時:2011-10-22 13:07:30

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ