Sooda!
 閲覧数:180
国民年金基金とは、国民年金に上乗せするものでしょうか。役立ちますかね?

質問者:キートケロス
質問日時:2011-10-22 14:03:52
カテゴリ:マネー>資産運用>その他

ベスト回答
国民年金基金は追加して払う年金保険料のわりには年金受給額が少なく割りに合わないと思います。
国民年金第一号被保険者なら加入できますが、自分(40代半ば・支払期間15年・受給期間15年)で試算をしたところ、支払う保険料よりも、もらえる年金の方が20-30%少なかったです。
それよりは第一号被保険者なら追加できる付加保険(400/月の支払いで将来の年金が月200円増えるので2年以上年金をもらえば元が取れる)の方が、経済的な負担が少ないのでいいと思います。

国民年金基金は現在収入の多い人には節税対策になるので役立ちますが、収入の少ない人、収入の安定していない人には向かないと思います。

回答者:とくめいきぼう
回答日時:2011-10-22 21:30:13

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/9件中
通常の年金のオプションみたいなものです。基金を作らないとい...詳細

回答者:トクメイ
回答日時:2011-10-22 21:35:01

この回答の満足度 ★★★★★
国民年金の価値はなくなりました。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-22 17:49:45

この回答の満足度 ★★★☆☆
もし経済的に余裕があるのならば上乗せしておいたほうがいいでし...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-22 17:33:58

この回答の満足度 ★★★★★
上乗せした方がいいでしょう。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-22 17:20:57

この回答の満足度 ★★☆☆☆
基金の保険料自体からすれば、割合的には本体以上に貰えるはずで...詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2011-10-22 16:52:58

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ