Sooda!
 閲覧数:1124
なぜ南米の川は濁っているのですか?

質問者:秘書
質問日時:2011-10-22 17:00:06
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>歴史・地理

ベスト回答
日本の川も、下流ではにごっていますね。
川がにごるのは、生活排水などのよごれに加え、砂粒が水の中をただよっているせいです。
流れがゆるやかな部分では、水に砂粒のようなものがただよい、水がにごります。

上流では石が大きいので砂が少なく、澄んだ水になります。
下流に行くと、小さな粒の砂が増え、だんだんにごった水になっていきます。
日本の川は短く流れが急なため、にごっている下流の部分が少ないのです。

一方中国やアマゾンなどの川は、平坦な土地を流れる部分が非常に長くなっています。そのため流れはゆるやかで、粒の大きな土は沈んでしまい、粒の小さな砂粒などが水の中を漂うことになります。

中国やアマゾンの川でも、上流では水は澄んでいるはずです。
しかし、ゆるやかな流れの部分が非常に長く、そのため濁っている流れの部分が長くなります。

中国やアマゾンの川は、目にする部分がほぼ全て流れがゆるやかなので、にごっているという印象を受けるのです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1147676691

回答者:匿名
回答日時:2011-10-22 17:46:24

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ありがとうございました!

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
別の方も書いてましたが、流域が広大な上、ジャングルを始め...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-22 21:06:17

この回答の満足度 ★★★☆☆
深いからでしょうか。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-22 18:28:35

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
雨が降り、山の泥が川に流れ込むからです。それだけ自然が豊富な...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-22 17:03:59

この回答の満足度 ★★★☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ