Sooda!
 閲覧数:1016
どう考えても私はこの事件はおかしいと思います。

皆様方はどのように考えますか?

■倒れても練習を強制し高1が身体障害者に/空手部の顧問を書類送検

熊本市の私立開新(かいしん)高校空手部の1年生男子部員(17)が昨年7月、練習中に脳しんとうで倒れた後も走りこみをさせられ意識不明の重体になった問題で、熊本北署は24日、生徒が体調不良を訴えたのに病院に連れて行かなかったなどとして、空手部顧問の男性教諭(40)を業務上過失傷害と暴行の疑いで熊本地検に書類送検した。容疑を認めているという。

生徒は昨年7月10日夕方、空手の練習中にあご付近に突きを受けて脳しんとうで倒れた。 しかし少し寝かされただけで、グラウンドで30メートルダッシュやタイヤを引いてのダッシュをさせられた。

翌日1日午前、 生徒はこの空手部顧問に吐き気と頭痛を訴え、午後にも職員室に顧問を訪ねて「病院に行きたい」と訴えたが、 顧問は練習に行くよう指示。

この際、空手部顧問は職員室で生徒の顔を数回、平手でたたいたり腹を殴ったりしたという。生徒はその後職員室で倒れたが、学校が119番通報したのは約40分後だった。

生徒は急性硬膜下血腫と診断され、意識不明の重体になった。その後意識は回復したが知能や体に重い後遺症が残り、障害者1級に認定された。

生徒は学校を退学し、現在は実家のある佐賀県の特別支援(養護)学校への転校を余儀なくされている。

同校の空手部は、熊本県高校総体で優勝するなど強豪として知られる。田中満生校長は「送検を厳粛に受け止めている。再発防止に全力を尽くしたい」と話した。


同じ事件のコメント
http://blogs.dion.ne.jp/albatross_works/archives/7317418.html


■健康で五体満足の高校生が一級障害者になってしまうなんて、本当に悲劇です。

たぶんこの空手部顧問は部を強くするためには、ほかの空手部員にも体罰を加えていたのだと思います。

暴力を振るって強くして優勝させても、それがいったい何になるというのでしょう?顧問の先生が暴力で指導すれば、それは順番に弱い者に、つまり先輩から後輩に伝統として暴力が残ってしまいます。

被害者の生徒は家族ともども「空手部に入るのではなかった」と後悔しているでしょう。



なお私は別に教員叩きをしたい訳ではありません。学生時代の先生方は、今振り返るとよい先生ばかりでしたし、子供が通っている学校の先生方も一生懸命に指導して下さいます。

質問者:shout out boy
質問日時:2011-10-22 19:07:56
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>高校生

ベスト回答
ありえない話ですね…

その部が強い部かもしれないけど、そこまでしますかね?

これが始めてじゃないんようなきがします、今まで倒れた生徒いたんじゃないですかな?

大丈夫だったから、今回も病院に連れていかなくてもいいと思ったんじゃないですか?

その生徒あまりにも可哀想ですね…両親も辛そうですね。

回答者:まくら
回答日時:2011-10-25 17:30:44

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/19件中
おかしいです。最低です。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-29 18:51:31

この回答の満足度 ★★★★★
酷い話ですね。本当に力のある先生は暴力など使わなくても生徒を...詳細

回答者:zetta
回答日時:2011-10-27 21:33:23

この回答の満足度 ★★★★★
ひどい顧問ですね。生徒を人扱いしてないです。自分の持ち駒だと...詳細

回答者:秘匿な人物
回答日時:2011-10-26 15:19:54

この回答の満足度 ★★★★★
おかしいですね。障害を負うような練習なんて普通じゃないです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-23 00:28:18

この回答の満足度 ★★★★★
嫌な事件ですね。最近は多いですよね。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-22 23:25:26

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ