Sooda!
 閲覧数:75
私は今中学生なのですが、社会がニガテです・・・

社会は入試でも得点源になる教科だと言われたのですが、私の場合は社会が点数の伸び悩みの原因になってしまっています。

社会が得意な方、上手な勉強のコツを教えてください!!

質問者:匿名
質問日時:2011-10-22 23:12:11
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>歴史・地理

ベスト回答
地理系は教科書や参考書で載せている情報がバラバラだったので自分専用の参考書を手書きで作成しました。地図ごと手書きなので記憶に残りますし、自分の都合に合った構成にできるので時間はかかりますが、オススメです。歴史は登場人物を勝手に妄想してキャラを設定すると楽です。堅苦しいものに見えるかもしれませんが、所詮人間ドラマなのでざっくりとしたストーリーを眺めていれば、それに情報を肉付けするだけで大概やれます。

回答者:1176LN
回答日時:2011-10-27 12:37:40

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
図を書いて関連する語句をつなげると覚えやすいです!!例 大化...詳細

回答者:あずち★
回答日時:2011-10-23 21:23:23

この回答の満足度 ★★★★★
社会は暗記が多いので、嫌々ながらだとなかなか身につかないです...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-23 20:00:27

この回答の満足度 ★★★★★
自分で図を書いたり、年表をつくってみたりすると、頭に入ります...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-23 08:27:22

この回答の満足度 ★★★★★
教科書を読んでもなかなか頭に入ってきませんよね。図書館などに...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-22 23:43:09

この回答の満足度 ★★★★★
私の場合は勝手に記憶に入っている感じですが、聞いた事がある覚...詳細

回答者:ぷぅ
回答日時:2011-10-22 23:21:25

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ