Sooda!
 閲覧数:78
これは絶対原発の影響じゃないですよね?

千葉・柏 土壌からも高濃度セシウム 原発の影響「否定できず」
2011.10.22 22:08 [放射能漏れ]

千葉県柏市は22日、毎時57・5マイクロシーベルトの放射線量が測定された同市根戸の市有地で採取した土壌を検査した結果、最大で1キログラム当たり27万6千ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。24日に文部科学省とともに現地調査して原因の解明を進め、対応を協議する。

文科省は「東京電力福島第1原発事故で放出された可能性は否定できない」と指摘。検出されたセシウム134とセシウム137の割合が、同事故で放出されたセシウムの割合と近いという。検査結果は地表より地中の方が濃度が高くなっており、文科省の担当者は「深さ30センチとかなり染みこんでいることや原発からの距離を考えると、奇妙なことが多い」としている。

柏市によると、21日に現場で採取した土壌3検体を県環境財団で検査した。地表から30センチの深さでそれぞれ同27万6千ベクレルと同19万2千ベクレル、地表面で同15万5300ベクレルのセシウムを検出した。放射性ヨウ素はいずれも検出されなかった。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111022/dst11102222090018-n1.htm

質問者:匿名
質問日時:2011-10-23 05:36:06
カテゴリ:ニュース・時事>地震・災害

ベスト回答
3/22と3/23に降った雨が大気中に拡散していたセシウムを地面に運んだ様です。その時の大気中の放射性物質の量によって地域差が生じるらしいです。雨どいの下など雨水が集まる所や、土の水はけ(粘土層の直上の地層だったとか)なども影響しそうに思います。やはりすなおに原発のせいではないでしょうか。

回答者:原発に一票
回答日時:2011-10-24 02:20:30

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/17件中
原発の影響です。でないと過去にも放射能が検出されているはずで...詳細

回答者:サイコフレーム
回答日時:2011-10-29 23:40:39

この回答の満足度 ★★★★★
雨や上昇気流に乗ってくることは、あるらしいです詳細

回答者:city-wolf
回答日時:2011-10-29 01:03:34

この回答の満足度 ★★★★★
私は原発のせいだと思います。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-23 20:56:03

この回答の満足度 ★★★★★
おそらく原発の影響です、ヨウソが出ないのは当たり前ですがセシ...詳細

回答者:ヨウソは半減
回答日時:2011-10-23 17:35:24

この回答の満足度 ★★★★★
原発の影響が大きいと思います。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-23 16:28:35

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ