Sooda!
 閲覧数:205
職場に新入社員が入社して20日目になります。
同じフロアに彼を別にして4人同職者がいるのですが、カレいわく名前が覚えられないと言います。
毎日顔を合わせて朝9時〜17時半まで一緒に働いているのですが、20日間一緒に働いていて顔と名前が覚えられないと言うのは普通の事なんでしょうか?
ちなみに全員顔写真付きの名札を首からぶら下げています。

追伸
カレが悪いとかいいとか言うのではなくて、人の名前をなかなか覚えられない人にとっては4人の名前を名札を着用していても20日間で覚えるのは大変なんだろうかと思った次第です。
===補足===
理由も教えて下さい。
みんなへのお礼
ありがとうございました。

質問者:匿名希望
質問日時:2011-10-23 17:32:47
カテゴリ:仕事・キャリア>その他

ベスト回答
中にはそういう人もいても不思議ではありません。
やる気がなくて覚えられない場合と、記憶力が悪くて覚えられない場合で違うと思いますが、普通の人なら覚えられるはずなので、知的障害とかもあるかもしれません。
職種にもよりますが、そういう能力が劣る人は業務に耐えられない可能性があります。
単に人の名前が覚えられないのか、それとも仕事なども覚えられないのか、そのあたりが気になります。
===補足===
話を聞いた限りでは障害者ではないにしても普通の人より知能が劣っている可能性大ですね。
状況を上司や会社の上層部に説明して、可能なら配置転換なども考慮すべきでしょうね。
重要な仕事は任せられない状態であることは確かなようです。
ただそれが許容できる余裕のある職場ならばできるだけそういう人をフォローして面倒をみてあげるというのも一つの職場のあるべき姿だともいえます。
もちろん、昨今の厳しい経済状況の中、そんな悠長なことも言ってられないのが現実ですが、このような能力に難のある人でもやれる仕事があるというような懐の深さが後々の会社の成長につながることもあるので、前向きに検討してみてください。
いずれにしても、今の状況はなるべく多くの人で情報を共有してどうすればいいか考えることが必要だと思います。
個人対個人で解決しようとするのはしんどいし、なかなか解決できそうな問題でもないような気がします。

回答者:匿名
回答日時:2011-10-23 19:03:54

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
私も不器用な50代で、なかなか覚えられないのですが、カレは二言目には知らない、わからない、覚えていないの連発で、10分前にやった仕事を覚えていない、知らないと言う方なので、20日で4人分の名前を覚えられないのは普通の事なんだろうかと思った次第です。
覚えられないならば、メモを取る(例えば背の高い人は○さん、メガネをかけているのは×さんとか・・・)する等の工夫をすると思うのですけど、それもないですしねぇ。
ちゃんと履歴書は普通に記入して面接時に提出しているようなんですが。
このままいったら、仕事に支障が出来て来るのは必至なので、皆困っている次第です。

補足
ありがとうございます、そう言う手もありますね、同僚達、そして会社とも相談してみます。

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
覚える気が無いのでしょう。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-23 18:30:18

この回答の満足度 ★★★★★
人の顔と名前が一致しない人は、世の中に結構たくさんいます。う...詳細

回答者:私は加齢による
回答日時:2011-10-23 18:13:35

この回答の満足度 ★★★★★
まったく大変じゃないですね。数日もあれば 覚えられるはずです...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-10-23 18:08:23

この回答の満足度 ★★★★★
自分の感覚でいくと同じフロアの4人の名前を20日かけて覚えら...詳細

回答者:23:59
回答日時:2011-10-23 18:03:57

この回答の満足度 ★★★★★
覚える気がないんじゃないですか?普通なら20日も一緒にいれば...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-23 17:52:30

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ