Sooda!
 閲覧数:117
18歳の女子高生が女流三冠(名人、王将、倉敷藤花)を獲得したニュースをどう思いますか?


■女性棋士がネットで人気。注目は現役女子高生!
2011.10.04
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20111004-00021623-r25&vos=nr25yn0000001


男子将棋界は森内名人、羽生二冠(棋聖、王位)、久保二冠(王将、棋王)など、円熟期に入った30〜40代の棋士が活躍しているが、女流将棋界では、昨年、里見香奈がわずか18歳で女流三冠(名人、王将、倉敷藤花)を獲得。

今年5月には22歳の上田初美が「女王」のタイトルを獲得するなど、若い世代の活躍が目立っている。そんななか、ネット住民たちが「最近の女性棋士はルックスのレベルが高い」と盛り上がっている。

2ちゃんねるの雑談系掲示板「ニュース速報」板には、しばしば「○○がカワイイ」というスレッドが登場する。9月30日には、「最近の女流棋士は可愛らしい人が多い」というスレッドが立てられ、スレッド主は現役女子高生の長谷川優貴・女流二級(16歳)を例としてピックアップ。リンク先の彼女の画像を見たネット住民たちからは、一斉に

「あら可愛い」
「素材はいいな」
「いい意味でナチュラル」

と、感嘆の声が上がった。

するとネット住民たちは、これに負けじと若手の美人女性棋士を探し出し、室谷由紀・女流初段(18歳)、室田伊緒・女流初段(22歳)、伊奈川愛菓・女流一級(20歳)、中村桃子・女流一級(23歳)といった女性棋士たちを次々とスレッド上で紹介。これらのチョイスに対しても、スレッド閲覧者からは、

「嫁に欲しい」
「将棋教えてもらいたい」
「マジでタイプばっかなんだが・・」

と、絶賛コメントが相次ぎ、なかには、

「これくらい素朴なほうがいい」
「素材は良いな」
「化粧で化ける」

と、勝手に彼女たちをプロデュースする者も出現。若手の活躍に沸く女流将棋界だが、ネット住民にとっては彼女たちの美貌のほうが衝撃的だったようだ。


■現在、女流将棋界は日本将棋連盟と「日本女子プロ将棋協会」(LPSA)の2つの団体に分裂しています。

私は子供の頃友だちや家族とかなり将棋を指し、それで友人を増やしたものでした。こういう話題ででも棋の人気が回復してくれればいいなと思いました。

質問者:姿三四郎
質問日時:2011-10-24 09:05:55
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
里見香奈さんは数年前から「出雲のイナズマ」としてルックス・実力とも注目の的で、最近は奨励会に入会したことでも話題となっていましたね。
男性棋士にどこまで通用するか、あえて彼女が厳しい道を選択したことには感心しました。
今の女性棋士ブームは彼女が実力で牽引したのに影響を受けて、他の若い女性棋士も奮闘しているというのが実態です。
昔から美人棋士というのは注目されるものでしたが、今はかつての女子ゴルフのように人気の底上げという意味では悪くない状況だと思います。

回答者:匿名
回答日時:2011-10-24 12:28:24

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/15件中
これからも頑張って欲しいですね。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-30 22:02:18

この回答の満足度 ★★★★★
知りませんでした。女性の活躍うれしいです。競技人口が増えると...詳細

回答者:サイコフレーム
回答日時:2011-10-30 21:12:15

この回答の満足度 ★★★★★
勝負の世界に男も女も関係ないと言う事です。実力で勝負して頂き...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-29 13:29:59

この回答の満足度 ★★★★★
すばらしいことだと思いますね。これからの活躍に期待しますね。詳細

回答者:rfergtr
回答日時:2011-10-25 19:48:10

この回答の満足度 ★★★★★
すごいの一言です。最近は将棋をやる若い女性が増えてきているよ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-25 09:37:35

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ