Sooda!
 閲覧数:854
パソコンに詳しい方に・・・
NECのLL750/Rのノートパソコンを使っていましたが、ハードディスクが壊れたらしく立ち上げが不能になりました。
購入時にバックアップディスクを作成するのを忘れ保証書並びに取説まで紛失しました。
壊れたパソコンを購入時に戻したいのですが、ハードディスクを交換する他に何か必要なものはあるんでしょうか?
いくら位で修復可能でしょうか?

質問者:匿名
質問日時:2011-10-24 17:03:04
カテゴリ:インターネット・パソコン>その他

ベスト回答
ハードディスク(HDD)交換をメーカーに依頼するつもりなら問題はありません。
メーカーサービスが修理して購入時の状態にしてくれます。
自分が作成したり別途購入したソフト等
個人的なデータは保障されませんし、被害金額を請求しないと言う条件でのみ
修理を受け付けてくれます。
つまりその様なデータは常にバックアップを取り
トラブルがあっても自分で復旧出来る状態にする必要があります。
保証書は保証期間が過ぎていれば必要ありません。

もしHDD交換を自分で行うのなら問題があります。
質問ではバックアップディスクの作成を忘れたとの事ですが
もしそれが再セットアップディスクの事だとしたら
これが無ければHDDを交換しても意味がありません。
新品のHDDは何も書き込まれていない状態ですから
交換後OS(Windows)をインストールする作業が必要になります。
その為には再セットアップディスクが必要になります。

質問の機種ではHDDにリカバリする為のデータが格納されています。
HDDが正常に動作していれば再セットアップディスクが無くても
リカバリする事が可能なので購入時の状態に戻す事が可能です。
HDDを交換すると言う事はリカバリする為のデータも消え去る事になるので
HDD内のデータを利用したリカバリが不可能になります。
その様な時の為に予めリカバリする為のデータを
HDDからCD-RやDVD-Rの様な書き込める光学ディスクにコピーする作業が
再セットアップディスクの作成と言う事になります。

取り合えず本当にHDDが故障しているか判らないと思うので
一旦メーカーサポートを利用しPCの取扱説明書をダウンロードして下さい。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_EMANUAL&ln=cmn07

その中の【パソコンのトラブルを解決する本】に
再セットアップの方法が記載されています。
再セットアップを始める前にやるべき事として
セーフモードでの起動を行うと言うのもありますがこれも試して下さい。
セーフモードでの起動が無理であれば
HDD内のデータを利用した再セットアップを試して下さい。
HDDが故障すれば当然OSの起動は不可能なのですが
OSのデータが壊れてPCが起動しなくなるケースはよくあります。
メーカーロゴが表示された時にF11を押しセットアップ画面が出るか確認して下さい。
HDDを利用したリカバリが出来なければHDDの故障の可能性が高くなります。

修理代に関しては下記ページを参考にして下さい。
http://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/index.html

はっきり言ってPCのメーカー修理代は高いですよ〜
それが嫌で私は自作PCにしているんですよね。
因みにノートPCに使用される内蔵2.5インチHDDなんかだと
250GBであればPCショップで5000円前後で売っていると思います。
簡単に交換出来る構造なら自分で行っても良いと思いますが
そうでなければそれ相応の技術力が必要です。
特にノートPCは難しい。
続いてモニタ一体型デスクトップ、スリムタイプデスクトップ
簡単なのはノートPCのHDD交換用のパネルが付いているタイプ
これはビジネス用のノートPCに多いです。
そして自作PCの様なタワー型

でも再セットアップディスクを作成していなければ
メーカーからディスクを購入する必要があります。

回答者:元家電サービスマン
回答日時:2011-10-24 19:57:12

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ