Sooda!
 閲覧数:84
好きな日本産淡水魚(日淡)は何ですか?
複数回答されても構いません。

私は
鯉(野ゴイ)、キンブナ、オイカワ、各種のヨシノボリ、ウキゴリ、日本ナマズ、
カムルチー、コウタイ、タイワンキンギョ、ドジョウ(マドジョウ、シマ、スジシマ)
などが好きです。

質問者:Tatchy
質問日時:2011-10-25 23:31:55
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>生物・動物・植物

ベスト回答
【オヤニラミ】 日本在来のスズキ亜目魚類中、海と川との回遊をしない純淡水魚。
【スナヤツメ】 ヤツメウナギ科の淡水魚。
【アカザ】 アカザ科に属する日本固有種。


上記の魚は、幼少時の川遊びの際、網ですくいましたが、
飼育が難しそうな魚なので、そのまま放流しました。

気性の荒い【オヤニラミ (約 10cm)】や、何だかわからない【スナヤツメ (約 4〜5cm)】、
ドジョウの変種なのかと思った【おそらく、アカザ(約 20cm)】です。

その後の(生態系を考慮しない)河川護岸工事により、ワンド等が消えた事で、
生態系に影響され易い魚達は、いなくなったと思いますが…。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-26 01:22:08

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
確かに飼育が難しそうなものばかり・・・。
護岸工事は確かに生態系破壊に繋がりますね。
真っ先に消えるのは幼虫が上陸・土中で蛹になるホタルです。
そういった動物保護のために農業用用水路とは別に
ワンドを作っておく、残しておくといった施策が行われている地方もあります。

↓↓その他の回答 1〜5件/21件中
メダカですね。天然のクロメダカ。大好きです。飼っています...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-01 23:15:11

この回答の満足度 ★★★★★
鮎が好きです。実家の近くの川で親父がよく釣ってくれました。詳細

回答者:サイコフレーム
回答日時:2011-11-01 22:34:38

この回答の満足度 ★★★★★
鯉 です。釣った事があるので。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-01 21:18:44

この回答の満足度 ★★★★★
メダカが好きです。かわいいです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-01 04:27:19

この回答の満足度 ★★★★★
キンブナが好きですね。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-26 13:09:08

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ