Sooda!
 閲覧数:165
死後の世界に詳しい人に質問です。
仏壇や墓石によくお供え物をしますね。
お花とか故人の好きだった物とか。
これを霊は実際食べられないわけですが、喜んでくれているのでしょうか?
それとも、生きている人間の気休めなのでしょうか?

質問者:素朴な疑問
質問日時:2011-10-26 19:26:28
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>哲学・宗教

ベスト回答
気休めです。
あと他の動物のえさになります。これを喜捨というのですが、最近は持ち帰らないといけないので、やっぱり気休め。
もう一つ気休めを言うと、霊は実際食べられないけど匂いがごちそうになるという。
===補足===
ベスト回答ありがとう。

回答者:匿名
回答日時:2011-10-26 19:34:31

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
匂いがごちそうになるというのは初めてしりました^^

↓↓その他の回答 1〜5件/10件中
人間の気休めだと思います詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-01 18:30:18

この回答の満足度 ★★★★★
小さいときにおそわりました。まめまめも食べるんだよと。この ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-27 13:42:43

この回答の満足度 ★★★★★
喜んでいると思いますよ。私はそう思っています。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-27 13:04:58

この回答の満足度 ★★★★★
喜んでいると思った方が故人の家族は安心するものです。私もそう...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-27 02:17:35

この回答の満足度 ★★★★★
生きている人間の気休めです。仏教の教えが広まった事で、死後の...詳細

回答者:ジョシュア
回答日時:2011-10-26 21:23:31

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ