Sooda!
 閲覧数:156
相撲に関係ある歌を160曲も作った、このシンガー・ソングライターがいます。

『力士ソング160曲の異色シンガー』
東京スポーツ 2011年01月24日より抜粋
http://www.tokyo-sports.co.jp/hamidashi.php?hid=11800

【柴田惣一のズバリ直撃】北脇貴士氏(38)は力士の曲を数多く作っているシンガー・ソングライター。もちろん力士たちも温かく見守っている。異色のシンガーを直撃した。

??力士の曲を数多く作っている

北脇:双葉山を始め伝説の大横綱や現役の力士のものまで、力士の歌を160曲ほど作りましたね。

??相撲といえば、プロレスに転身している選手も多い

北脇:幕下以下は話にならない、という大相撲の世界で苦労した人たちが脚光を浴びているのはうれしい。

全日プロの浜亮太が北勝嵐(最高位は幕下6枚目)、リングで暴れ大歓声を集めているのを見た時は感激した。曙の活躍にも涙が出そうになった。私も勇気づけられる。

??元横綱の輪島(わじま)氏とは同郷ですね

北脇:今でも相撲大会などでご一緒させてもらう機会も多いんですよ。元横綱でいえば双羽黒(北尾光司)も、もったいなかった。横綱としてもプロレスラーとしても、もっとできたはず。

プロレスの父・力道山(最高位は関脇)は別格として、元幕内力士でプロレスで天下を取ったと言えるのは天龍(最高位は前頭筆頭)かな。まあ、大相撲とプロレスの両方でトップになるのは難しいんでしょうね。

??相撲とプロレスの違いは

北脇:相撲はいかに自分の型に持ち込むかが勝負。プロレスは相手の力を引き出した上で、自分の力も発揮し、技を応酬する。やはり向き、不向きがあるのでは…。

??他にも力士出身者は多いですね

北脇:力皇(最高位は前頭4枚目)は、同期がすごい。曙、貴乃花、若乃花、魁皇など「花の六三組」と呼ばれましたよね。私も力皇と同じ年齢で気になる存在です。

??現在は長期欠場中

北脇:相撲の同期たちも注目していると思う。一日も早くリングに戻ってきてほしい。あと維新力(最高位は十両筆頭)も相撲、プロレスで活躍された。小兵力士は気性の荒い人が多いけど彼は優しいですね。

??プロレスラーの歌も作ったらどうか

北脇:最近、プロレスラーの方とお付き合いさせていただく機会が増えた。魅力的な方ばかり。力士の歌も許可取ってないけど、レスラーの歌も勝手にやっちゃいますか。それがテーマ曲になったらうれしい。いつかリング上で歌ってみたいですね。

<きたわき・たかし>1972年10月16日、石川県穴水町出身。相撲どころで生まれ、父は草相撲の大関。中、高と相撲部、大学は軽音楽部。

現在は亀戸どすこいクラブに所属し相撲大会に出場。2006年からFM西東京で「大相撲甚句」(毎週日曜深夜0時~)のパーソナリティーを務める。

●北脇さんの歌「わんぱく相撲太鼓持ちソング」 とても素敵な曲です
http://www.youtube.com/watch?
v=CjFZHBA9-rg

作詞:北脇 貴士

1.
5-4-3-2 わんぱく相撲
5-4-3-2 わんぱく相撲
男の子なら迷わずやってみな
見ているだけじゃつまらない
やってみな
わんぱくぱくぱく ご飯を食べりゃ
もりもり力が 沸いてくる

正々堂々 土俵の上で
力を出すんだ わんぱく相撲
みんな集まれ この指とまれ
わんぱく相撲の シーズン到来

2.
女の子だって 構わない
やってみな
おすまししてても しょうがない
やってみな

(著作権保護のため以下略)

ご覧になったかたは、どのように思われますか?
===補足===
すみません。こちらで「わんぱく相撲太鼓持ちソング」が聞けます。

http://www.youtube.com/watch?v=CjFZHBA9-rg

質問者:スウィフト
質問日時:2011-10-27 22:21:58
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>相撲・格闘技

ベスト回答
160曲ってスゴイですね。

ふと、貴乃花親方(貴乃花光司)が前に言っていた「大相撲サーポーター制度」を思い出しました。
あの両国国技館で流れる事は無いと思いますが
野球選手の様に自分に応援歌があるっていうのは力士にとって嬉しいでしょうね。

元力士のイラストレーターの方いますよね(名前忘れました)
その方や、各部屋と協力してオリジナルCDを出して欲しいと思います。

関係無いですけど、北脇貴士さんいい声してますね。^^
===補足===
わざわざありがとうございます。

琴剣さんだったかもしれません
だいぶ昔に色んな力士の似顔絵を描いているところを見たことがあって
イラストレーターなのかと思っていました。

「大相撲伝」面白かったです。
四天王「青龍、白虎、朱雀、玄武」は知っていましたが
所作の一つ一つの意味までは知りませんでした。
小学校の教科書に是非載せて頂きたい内容ですね。
難しい話もイラスト付きだととてもわかりやすいです。

回答者:シャーロット♪
回答日時:2011-11-03 04:22:04

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
元力士のイラストレーター? 漫画家でしたら琴剣さんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%B4%E5%89%A3%E6%B7%B3%E5%BC%A5

漫画「大相撲伝」(中も読めます)
http://www.sumo.or.jp/kyokai/goannai/0038/index.html

>北脇貴士さんいい声してますね。^^
小生もそう思います。CD発売してほしいですね。

北脇さんはラジオ番組を持ってますから、そこで歌声は聞けますよ。

小生の質問です。

『質問/この260回も続いている相撲関係のラジオ番組がある事をご存知ですか?
http://sooda.jp/qa/390537

●「北脇貴士(きたわきたかし)の大相撲甚句」
http://www.voiceblog.jp/kitawaki-takashi/1567020.html
FM西東京84.2/毎週日曜日24:00〜24:30で放送中!
September 27, 2011, 7:40 am
第260回放送:2011年9月25日

今回のゲストは元小結・和歌乃山(わかのやま)、「串焼き どすこい酒場 和歌ボン」オーナーの「西崎寛司」様にご出演頂き、7月20日に荒川区でオープンした和歌ボンの店内から収録しお届けしております。

昨年9月に相撲協会を退職して遂に念願の男の城を築き上げた西崎様のこれまでの足跡を語って頂きました。

そして何と藤島部屋の前頭「翔天狼(しょうてんろう)」関が来店中とあって思わずマイクを向けてしまった北脇。場所前に収録したので九月場所に向けての意気込みを熱く語って頂きました。

そして翔天狼関の活躍を祈念し「翔天狼の歌」を熱唱した北脇。

更に、番組スポンサー歓ギヨのカニ風味カマボコ「香り箱」をお二人にご賞味頂きました。今週も内容盛り沢山の大相撲甚句をどうぞお楽しみ下さい。

*「串焼きどすこい酒場 和歌ボン」は荒川区荒川3-32-8 です。

----------------------------------------------------

(この「北脇貴士の大相撲甚句」は260回も続いているとは、根強い大相撲ファンも少なくないんだな。和歌乃山の「和歌ボン」も繁盛してほしいな)と小生は感じました。

ご覧になったかたがたは、どのように思われますか?


なお文中にあった「翔天狼の歌」は、you tubuで検索しても見付かりませんでした。 』

↓↓その他の回答 1〜5件/15件中
160曲は凄いです。きっと誰が聞いても驚きます。相撲愛が伝わ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-03 13:36:10

この回答の満足度 ★★★★★
プロレス繋がりで、東スポでしょうか。160曲はすごいです...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-28 20:40:44

この回答の満足度 ★★★★★
相撲が大好きなんでしょうね。愛を感じました。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-28 16:44:05

この回答の満足度 ★★★★★
こういう土俵以外でいろんな才能を持つ力士がいると楽しいですね...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-28 03:22:45

この回答の満足度 ★★★★★
よほど相撲を愛しているのですね。詳細

回答者:トクメイ
回答日時:2011-10-28 01:32:33

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ