Sooda!
 閲覧数:212
金メダルは、銀のメダルに金色をつけただけって本当ですか?

質問者:ジョン。
質問日時:2011-10-28 16:42:21
カテゴリ:知識・教養・学問>教養・マナー>季節の行事

ベスト回答
銀メダルに・・・という回答は厳密には違いますね。
質問者様がお書きのように、「銀製のメダル」に、6gの24金メッキを施したものです。

ちなみに・・・ノーベル賞のメダルは純金ではありません。
1980年以前のメダルは24Kの純金でしたが、落としただけで曲がってしまったり、
傷がつきやすいということもあって、現在では18Kを基材として、
24Kでメッキした金メダルが使用されています。
一応・・・重量は約200g、直径約6.6cmです。

回答者:Sooka!
回答日時:2011-10-28 17:39:34

この回答の満足度 未設定

↓↓その他の回答 1〜5件/14件中
そうゆう風にきいたことがありますね。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-04 15:28:54

この回答の満足度 未設定
まあわかりやすく言えばそんなもんです。真鍮だったかの素材のモ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-29 14:33:20

この回答の満足度 未設定
嘘ですね。金と銀は元が違います。詳細

回答者:雪桜
回答日時:2011-10-29 04:21:02

この回答の満足度 未設定
金から作られてます。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-28 19:18:13

この回答の満足度 未設定
そうです。テレビで見た事があります。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-28 19:05:41

この回答の満足度 未設定
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ