Sooda!
 閲覧数:663
自動車やバイクのバッテリーについて。

バッテリーは走行中に充電されるのでしょう?
でも、車検などの時に充電器で充電するそうです。

何が違うのですか?
初心者なので、詳しくお願いします。

質問者:縦梨
質問日時:2011-10-29 14:12:02
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>自動車・バイク・自転車>車検・メンテナンス

ベスト回答
こんにちは。
クルマやバイクにはオルタネーターと言う名の発電機があります。エンジンが回っていると一緒に動き、発電します。
車検の時に充電するのはバッテリーの電気残量が少ない、或いは少ないと思われる時に充電します。ただ、バッテリーが劣化すると いくら充電しても すぐに放電するので(携帯の電池の持ちが悪くなる感じ)こう言った場合は交換になります。
使ってる環境にもよりますが、大体3〜4年。長くても5年くらいで交換した方が良いでしょう。これくらい使っているなら交換をお勧めします。
以上、ご参考になさって下さい。
===補足===
他の方の回答にもあります通り、オルタネーター(発電機)だけでは電気が満タンになるのに時間がかかります。私の過去の経験からバッテリーが上がって、他のクルマから電気を分けてもらいエンジンをかけ、電気が満タンになるまで約100km近く走りました。(この時は簡易測定器付きのバッテリーでした)充電機の種類にもよりますが、急速充電器だと30分くらいで電気が満タンになります。但し急速充電器はバッテリーを痛めますので、あまり使わない方が良いと思います。
4年使ってるなら、そろそろ交換を考えてみると良いでしょう。バッテリーは突然死します。(笑) エンジンの回転数によってライトの明るさが変わるとか、エンジンをかける時、セルの音(キュキュキュ→ブォーンとエンジンが、かかる)のテンポが遅かったり、エンジンが、かかるまで前より時間がかかる様になったりすれば突然死は近いです。早急に交換して下さい。
以上、補足でした。

回答者:prs3781k
回答日時:2011-10-29 15:52:01

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
早速ありがとうございます!
と、言うことは、充電器を使う時とは、走り足りなかったりして、十分に充電されていない時ということなのでしょうか?
今、四年目です。そろそろ交換ですね?
バッテリー自体が劣化したら、充電しても、すぐ電池切れになってしまう、という理解でよろしいのでしょうか。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
通常は走行中に充電されます。車検では充電までは行わないです。...詳細

回答者:LC100
回答日時:2011-10-30 11:55:20

この回答の満足度 ★★★★★
ご質問者様・・・エンジンが動いていると、オルタネータという...詳細

回答者:Sooka!
回答日時:2011-10-29 15:29:13

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ