Sooda!
 閲覧数:241
古いジャズLPレコードからCDに焼きたいのですが、教えていただきたくお願いします。
プレーヤーが壊れていたので、まずプレーヤーを探していましたら、次の疑問がわきました。
質問1.USB出力のものとPC出力のものがありますが、どのように違うのでしょうか
質問2.また、Ipod出力というのものがありました。
質問3.SDに直接書き込めるというのもありましたが、これは、USB出力のものに
メディア変換器にSDカードを入れて書き込んだものと、どのような違いがあるのでしょうか.
みんなへのお礼
匿名様
今回の質問について、技術的に教えていただき大変ありがとうございました。お蔭様で、安心して使える機械の選定ができそうです。
古いジャズのレコードが1000枚以上あり、良い音で心地よい音楽を楽しみたいと計画していますので、不用意な買い物をしないで済みました。重ねて御礼申し上げます。匿名様の回答が、ベスト回答と思います。

ごーすけ様
草々のアドバイスをいただき感謝しております。

ご両人様
今回の回答は、きっと多くの方々のお役にも立つと思います。
大変ありがとうございました。
Katsuyon

質問者:katsuyon
質問日時:2011-10-30 14:03:47
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>音楽>その他

ベスト回答
どの程度音質を気にするかによります、一般的なCD音質の44KHz16Bit なのですがADPCM方式です、ノイズレベルを考えるなら24Bitの方が良いです、MP3やAACなど高圧縮、非可逆性圧縮はピアニシモが消えます、必要無いとされる小さな音特に高温をぎせおにする事で高圧縮を行っています。18KHz当たりから落ち始めて20KHzでカットオフになるのでレコードの音の質感は無くなります。
そこでマニアの方々は96KHz24Bit(カットオフ48KHz)もしくは192KHz24Bit(カットオフ96KHz)で録音します。
ただ機材によって192KHzの物でもPC内蔵の物は音が悪いですし、44KHzでもプロ用のものは音が良いです(もっともハイエンドの192KHzとは比較になりませんが)
こればかりは聞いて比較する以外無いのですが、マスターを作るならそこそこの機材を使われた方が良いです。
おすすめできるサウンドカードはLYNX STUDIO TECHNOLOGY L22 まあこれは高価なので、コルグのMR-1
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444%5EMR1%5E%5E
唯一のライン入力fがあるDSDレコーダー、もちろんアナログ入力なので、プリアンプは必要になりますが、この値段での音質はピカイチです。
残炎ながらUSB内蔵型で音質の良いものは無かったです、全部聞いた訳ではありませんが、価格からして1〜2万円では安いMP3プレーヤーなみの音と思ったほうが良いです。
オーデイオマニアが何故アナログレコードを好むか、それはCDでは再現できない、特にMP3、音の差があるからで、特に安いレコーデイング装置だとFMラジオへたするとそれ以下の音と言うこともあります、基本的にレコードは強力なDDモーターか質量の大きなターンテーブルが無いとワウフラッタが大きくなります、またカートリッジだけでも音が変わるので、安物のカートリッジで良い音がした試しがありません、そしてアナログのイコライザーアンプも、それなりのものが必要です、ということを一言
質問1 ほぼ同じと思った方が良いです、呼び方の違いだけです。
質問2 ボイスメモを使った録音なので、いまいち使いやすいのか疑問です
質問3 ノバック1万2800円のレコードプレーヤーに何を期待できるかです
、ただUSB接続だとPCでの操作が必要だけれど、メモリだと本体だけなので楽なのと、PCの場合動作が高負荷になると、音が飛びます、飛ばなくてもプツプツ音が入ったりしますので、高音質を望む場合はCor iシリーズもしくはクワッドコアのCPUが必要になるかもしれません。
===補足===
プレーヤは中古の程度の良い(オーバーホール品)等を信用のおける(オーディオユニオンhttp://www.audiounion.jp/)とプリアンプ(RIAA)もアナログの方が良いと思います、プロ用のmixerとしてなら
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EDJX900USB%5E%5E
と言うUSBタイプのものまであります、
操作性を考えるとプリアンプは必要ですがCD-RW901SL 4万円
http://tascam.jp/product/cd-rw901sl/
http://kakaku.com/item/K0000035093/
CD/ASCD/DVD-AUDIOまでならDV-RA1000HD 安い所で14万
http://tascam.jp/product/dv-ra1000hd/
当たりを使うほうがおすすめです、PCの場合オーディオ用にノイズ対策も必要ですし、アンチウイル等が動いた時に音飛びや、ノイズの可能性もあり、安心できるのはネットに繋がない専用機となってしまいます、録音しなおしや、タイミング音質を考えると、業務用の専用機での録音の方が良いように感じます。
プレーヤーは新品だと
アナログとUSB出力のあるTDK SP-XA2002約3万(USB出力の音はわかりませんが)
http://www.tdk-media.jp/press/pre13300.html
DENONのDP-500M 5万
http://denon2.jp/products/dp500m.html
位ではないでしょうか

回答者:匿名
回答日時:2011-10-30 23:06:11

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
匿名さん
ご丁寧なアドバイス大変ありがとうございます。
追加の質問があるのですが、よろしかったらお教えください。
どの機材を選ぶのが良いのか次のように考えています。
プレーヤーの条件
1.ドライブは、DD
2.カートリッジは交換できる。
3.取り付けできるカートリッジの重量は最大5g程度
4.できれば、オートリターン又はアームリフターがあればよいかなと思っています。
購入の条件でオプションは、USB出力でよいものなければ、プリアンプ内蔵のA/Dコンバーターでライン出力があるものがないだろうか・・・と
探しています。
以上の考えにアドバイスあればお願い致します。
================
追加回答へのお礼
ご丁寧な技術的なアドバイスなので、とてもよく分かりました。大変ありがとうございます。
もう一点、機材選択の疑問があるのですが若しよろしかったらお教えください。
手軽に音質が確保できるかどうかなのですが、通販会社でLPから直接CD録音ができるものが販売されていますが、これは音質についてはどの程度のものと思われますか。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
そうなんです、自分もン百枚のレコードが泣いているんです。全...詳細

回答者:ごーすけ
回答日時:2011-10-30 14:51:52

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ