Sooda!
 閲覧数:105
50代の男性ですが、この間会社の若い女子社員とたまたま一緒に食事をする機会があったのですが、その際、女の子同士の会話で「やばい」とか「ちょーやばい」という言葉がしょっちゅう使われていたのですが、いったいどういう意味なんだろうと考えてしまいました。
料理はすごくおいしかったし、その子たちもおいしそうに食べていたのに、なんで「やばい」って言うんだろうと不思議に思いました。
料理を食べながら「やばい」を連発するのは店の方にも失礼な感じがして落ち着きませんでした。
今は「やばい」という言葉に別の意味合いもあるのかなと考えたのですが、どうなんでしょうか。

質問者:・・・
質問日時:2011-10-30 14:05:26
カテゴリ:暮らし>その他

ベスト回答
同年代の男性です。

私達が若い頃は、トンデモナイ事が起こった時・大変な事が起こった時
「ヤバイ」と言う言葉を使う人も居ました。
元々は、
泥棒・やくざ・囚人等が、悪い状態の事を指す隠語だった様で、
不良以外使いませんでしたし、もし私達が使うと親から注意されたものです。

さて現在は・・・フツーに使われている様です。
そして進化し、良くも悪くもトンデモナイ事・大変な事を表現するのに使う様です。
つまり、
「トンデモ無く美味しい」 又は 「大変美味しい 」 事も、ヤバイと言うみたいですよ!

更には、「ai」 と云う言い回しが出来ない若者が増えていますので、
「ヤベェ〜」 「ウメェ〜」 「スゲェ〜」 となります。
これらは、「ヤバイ」 「ウマイ」 「スゴイ」 と同義語ですので、
覚えて置かれると、言葉が通じると思います。

回答者:汚い言葉はキライ!
回答日時:2011-10-30 15:25:23

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/13件中
あー、なるほどそれはおいしいって言う意味ですよ^^詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-06 13:54:02

この回答の満足度 ★★★★★
よかったって意味ですよ。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-05 23:26:22

この回答の満足度 ★★★★★
最近の若い子は、いい意味で使うみたいですね。オジサンの私も...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-31 21:54:16

この回答の満足度 ★★★★★
やばい=とても です。お店の雰囲気にもよりますが、落ち着いた...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-31 18:35:30

この回答の満足度 ★★★★★
「すごい」とか「すごく」という意味です。「やばい、美味いんだ...詳細

回答者:ケトラー
回答日時:2011-10-31 16:13:08

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ