Sooda!
 閲覧数:468
他人に注意しときながら自分は守らないとは非常に不可解な人間です。

どうしてこんな出来事が発生するのでしょうか?

<小学校校長、飲酒運転で事故を起こし逮捕>
ソース:TBC東北放送 2010 年 10 月 31 日 18:12

30日夕方、栗原市内の小学校の校長が飲酒運転で自損事故を起こしたとして、 道路交通法違反の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、栗原市立築館小学校の校長・狩野幹夫容疑者(56)です。

若柳警察署によりますと狩野容疑者は、30日午後5時過ぎ、酒を飲んで乗用車を運転し、
栗原市栗駒中野の路上で道路左側の縁石に衝突した疑いが持たれています。

狩野容疑者は頭などに軽いけがをしました。

警察の調べに対し狩野容疑者は、「ビールや日本酒を飲んで事故を起こしたのは間違いありません」
と容疑を認めているということです。

栗原市教育委員会は
「職員を管理監督する立場の校長が不祥事を起こした事は大変残念だ。市民や県民の信頼を裏切ったことを深くお詫び申し上げます」とコメントしています。

・同じ事故のニュース
http://coolboy2.blog68.fc2.com/blog-entry-1901.html


〜〜〜今じゃどこの県も「酔っ払い運転をした教職員は懲戒免職」という決まりです。この校長先生も部下の先生たちに、そう訓示していたそうです。

私がとても不思議に感じるのは、部下に「飲酒運転は絶対にだめだ」と命令しておきながら、なぜ当の本人が事故を起こすほど、酒を飲んで車を運転できるのかという点です。

単に「人には厳しく自分には甘い」「酒を飲みたい欲望が我慢できない」という、人格劣等な人物なのでしょうか?

それにしては学校の校長先生に出世して、一つの学校を任されています。

どなたかこの不思議な校長先生の精神状態を説明して頂けませんでしょうか?

またこの事件をどのように感じますか?

質問者:yesman
質問日時:2011-10-30 14:33:39
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>小・中学生

ベスト回答
この校長先生の精神状態は、多分、何かの会合があって、飲酒をしたのだと思います。
それで、帰宅する際に、この程度なら大丈夫だろうと甘く考え、自分の車を運転したのだと思います。
こういう時、代行運転でも頼めばいいのですが、お金もかかるし、自分で運転したのだと思います。
でも、これは日頃自分が部下に言ってる事と非常に矛盾します。
明らかに、この校長の行動は、教育者として、また一人の人間として、失格です。
教職は剥奪。
二度と教育関係の仕事には着いて欲しくはありません。
教職者として、人間として、最低の行為です。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-30 15:26:43

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/22件中
nasakenaikotodesu −ikenaitoomo...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-06 13:59:42

この回答の満足度 ★★★★☆
己のことしか考えていない詭弁やろうです。これではまじめに教育...詳細

回答者:サイコフレーム
回答日時:2011-11-06 02:00:40

この回答の満足度 ★★★★★
とても情けないことだと思います。教育者である以前に、人間とし...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-05 22:14:47

この回答の満足度 ★★★★★
情けないですね。校長をやる資格がないと思います。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-05 21:38:29

この回答の満足度 ★★★★★
情けないと言うか、校長としての資質が無い。おそらく、他人に厳...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-04 17:24:46

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ