Sooda!
 閲覧数:104
経済用語でCIFとは何ですか?解りやすく教えてください。
みんなへのお礼
ご回答有難うございました。
質問から30分経過し、十分納得の行く回答も戴きましたので、終了とさせて頂きました。(終了時間・0:34)
有難うございました。

質問者:匿名希望
質問日時:2011-10-31 00:01:01
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>経済・産業

ベスト回答
CIFは、貿易取引において、FOBと共に最も多く用いられる取引条件の一つで、「運賃・保険料込み条件」のことをいう。これは、輸出契約を結んだ輸出業者(売主)が貨物を荷揚げ地の港(輸入港)で荷揚げするまでの費用(輸出梱包費、輸出通関費、運賃、海上保険料等)を負担し、一方で荷揚げした以降の費用(輸入関税、通関手数料等)は輸入業者(買主)が負担するという取引条件である。これには、売主が契約期間内に船積みする義務や、完全な船荷証券(BL)を取得して提供する義務を負わせるなどの条件も含まれている。

http://www.ifinance.ne.jp/glossary/business/bus019.html
===補足===
CIFでは、売主は貿易取引の貨物(約定品)を船積みし、それに保険をつけ、BLを買主に提供することによってその義務を果たし、一方で買主はその船積み以後の危険を負担し、BLと引き替えに代金を支払うことによってその義務を履行することになる。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-31 00:20:35

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ