Sooda!
 閲覧数:455
どうも納得のいかない出来事です。

みんなの意見をうかがいたくて投稿しました。自動車の運転経験のある方やよく車に乗る方は、特に歓迎します。

<ひき逃げ容疑で中高一貫校教頭を逮捕・・・奈良>
http://www.2nn.jp/dqnplus/1215618233/
MSN産経ニュースより


乗用車で中学生に接触し、けがを負わせながらそのまま逃走したとして、奈良署は9日、自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、奈良育英中・高校(奈良市、中高一貫校)教頭、尾上義明容疑者(54)=奈良県宇陀市榛原区天満台東=を逮捕した。

調べでは、尾上容疑者は同日午前8時ごろ、奈良市法蓮町の県道を乗用車で走行中、道路脇を歩いていた同市内の別の中学に通う1年の男子生徒(12)と接触し、背中打撲などの軽傷を負わせながらそのまま逃走した疑い。

尾上容疑者は出勤途中で、生徒が覚えていた車のナンバーから発覚。調べに対し「当たっていないと思ったので止まらなかった」と容疑を否認しているという。

奈良育英中・高校によると、尾上容疑者は昨年4月から教頭を務めていた。

同校の和田融校長は「詳細は分からないが、本校の教頭が逮捕されたことについては大変重大に受け止めている」と話した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

道路交通法では「事故があったときには車両を停止し、負傷者を助けなければならない」と決められています。

軽症とはいえ相手が怪我をするほど接触したのだから、普通は気が付くはずだと思います。

悪く考えると(ちょっとぶつかっただけだ。ナンバーなんか覚えてないだろう)と思ってそ知らぬ顔を決め込んだという風にも取れます。

しかし教頭先生をなさっている方が、なぜそんな横着なことしたのでしょうか?

質問者:伝書鳩
質問日時:2011-10-31 12:50:06
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
まあ教頭という立場だから余計に隠蔽しようとする意識が働いたのでしょうね。
理屈では正しいことを言っていても、いざ自分がその立場になると事故保身に走る人はたくさんいます。
軽い接触事故でも普通は気づきますので、おそらく気づいていたのではないかと。
ただ女性とかで特に多いのですが、本当に運転の下手な人っていうのは、接触してても全然気がつかない人も多いです。あとでみたら車がへこんでいてどこでぶつけたかわからない・・・・ていうことも。
微妙な運転状態の違いとか、周囲の状況とか軽いショックとかそういうもの全般に無頓着な人なら後部で人と車が軽い接触しても気がつかないこともあるみたいです。
そういうドライバーもけっこう多いようですね。

回答者:匿名
回答日時:2011-10-31 12:58:44

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/29件中
ひき逃げは最低!指導するべき教師のモラルが問われる事件だと思...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-06 21:10:12

この回答の満足度 ★★★★★
ひき逃げ行為は重大な犯罪です。特に教育を説く教師が犯罪を犯す...詳細

回答者:サイコフレーム
回答日時:2011-11-06 16:48:12

この回答の満足度 ★★★★★
逃げるだけでも最低な行動です。更に捕まって言い訳をしているこ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-06 11:40:09

この回答の満足度 ★★★★★
ぶつかったなら運転者が気がつかないわけないですよね。逃げたの...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-05 22:54:23

この回答の満足度 ★★★★★
言い訳は、通用しないでしょう!詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-03 15:01:05

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ