Sooda!
 閲覧数:143
カニの種類はたくさんありますが、どのカニが好きですか?

理由、お住まいの地域もお願いします。
できたらカニが特産な地域の方の詳しい情報など欲しいです。
みんなへのお礼
美味しいのは分かってるので、美味しいというだけの理由の回答のものは満足度を下げさせていただきました。
他、内容の欠けているものなど。
ご了承下さい。

皆様の情報を得て、色々食べ比べてみたくなりました。
回答ありがとうございました。

質問者:匿名
質問日時:2011-10-31 15:30:11
カテゴリ:料理・グルメ>その他

ベスト回答
すべてが食べられるくらい身が入っているのが毛ガニ。
味噌もうまいです。 これが一番うまいと思いますよ。
毛ガニに似ているが、少し人気がないのがクリガニ(甲羅が栗の形をしている)
350グラム以上がお勧め(茹でると2割くらい減る)
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/profile/howto_eat_kegani/howto_eat_kegani.htm

花咲ガニ
http://www.kanifarm.com/
北海道でもあまりとれない、大柄なので足は食べても醍醐味があります。(700g以上で)
足は8本なので雲やヤドカリと同じ仲間。

タラバガニ
http://www.zukan-bouz.com/koukakurui/tarabagani/taraba.html
福井などでとれる松葉よりは脚が短いですね。

あぶらがに
上記のタラバと似ているが少々違うが、見かけも味も素人にはわからない。
値段は安いので注文する時は確認して。

身を取り出してしゃぶしゃぶや焼きガニはタラバなどが良いでしょう。
蟹の味噌汁(鉄砲汁)にするときは、足の先端などを利用するとよいでしょう。

北海道の東部に住んでいます。

回答者:とくめい
回答日時:2011-10-31 15:54:56

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
うちの母が北海道出身で、子供の頃からカニは毛ガニが一番、と言われてきました(笑)

↓↓その他の回答 1〜5件/15件中
蟹と言ったらタラバガニですね。美味しいから好きです。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-10-31 22:11:54

この回答の満足度 ★★★☆☆
松葉ガニ・越前ガニ・・・・・つまり・・・・・「ズワイカ...詳細

回答者:paradis
回答日時:2011-10-31 20:16:57

この回答の満足度 ★★★★★
たらばがにが好きです。とっても美味しいので。神奈川です。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-31 19:49:24

この回答の満足度 ★★★★☆
タラバガニが好きですね。私はアレルギーなので食べられま...詳細

回答者:違う意味ですが。
回答日時:2011-10-31 19:35:42

この回答の満足度 ★★★★☆
タラバガニが好きです。 おいしいです。栃木詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-31 19:16:56

この回答の満足度 ★★★★☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ