Sooda!
 閲覧数:705
いつも自分がまとめ役。正直疲れます。

自分には地元でよく遊ぶ地元の友達が2人います。(AとBとします。)

Aは大学に通っており約2年付き合っている彼女がいて基本的に自分から遊びに誘うようなことはしなく1人が好きみたいです。
Bは社会人で他にも地元の友達と遊んだりしています。結構、自信家で口ではすごくできる。できる。という感じです。

自分はその2人とは小学校からの仲で今でも楽しく遊びます。
でも自分は何かをするなら。となると、ほぼ仲介役になります。

以前、女友達を作って飲みたいとなった時にも女友達をまず自分が作りました。(別にこれはいいんですが。)
4人でいざ飲むと言うことになったときはAは少しでも自分と女友達が喋っていると帰ろうとしたり、後からグチグチ言ってきます。
Bは一番女友達を作ったり、彼女を作りたいみたいなんですが4人でいると周りからはずれたりします。そのことを聞くと言い訳ばかりしか言いません。

そして2人は家に人を基本的に入れない感じで結局自分の家になってしまいます。(部屋が汚いとか、狭かったりなどで)

最近では、女友達も含め4人で飲みに行くという計画を立てている中で3人でまずは話し合うことがあり、集まる必要があったのですが前日になり、次の日は休日なのですがBが「眠くなるから厳しい。」などと別にそのくらいならということを理由につけたりしてすごく面倒くさいです。
Aも1日中「眠い。眠い。トイレに行きたいから帰る。(大の方は家でしかできないという理由)」で遊びづらいです。

別に2人のことは嫌いではないですが、なにか大それた計画を立てるとかそーいうことになると自分から全く動きません。
はっきり言ってしまえば、言うこと言って後は任せるような感じです。(自分には何も言いませんが、行動するのは自分だけなので)

今夜11時から3人で集まって来週の4人(女友達を含めて)飲みに行く計画話をするのですが、自分は正直まとめるのがこりごりで嫌です。

でもどーせ車内が静かになり自分から話を切り出さないといけなくなる空気になるのが見え見えなんですがね・・・
黙ると黙ったで「怒ってるの?」とかそんな空気になるのがわかるのですが、自分からまとめるのは疲れました。
そして誰もまとめなければすぐに「帰るかー!」となると思います(今までの経験からすると。)

自分は今夜まずどーしたらいいですかね?
それと今後どーしたらいいと思いますか?(皆さんが同じ立場になった時のことを考えてほしいです)
===補足===
これって頼りにしてるんですかね?
自分は利用されているか頼りにすることが当たり前になってしまって麻痺しているのではないかと思いました。

Aは「俺は自分から誘う側じゃないからさ。誘って断られたら嫌な気持ちしないとだし。」と言っていました。
いざAを誘うとなると面倒なんですがね。

Bは気分屋なのでたまに気分で遊びに誘ってきます。
でも遊ぶ内容は行動範囲は狭く地元付近をドライブという感じです。

2人共、女友達と遊ぼう。とか飲みに行こう。買い物に行こう。など普通の遊びとかが全然ありません。

質問者:ムラサメ
質問日時:2011-10-31 16:37:51
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人


↓↓現在集まっている回答 1〜4件/4件中
あなたがしたがってる事にAとBに付き合ってもらうならあなたが...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-31 19:17:44

この回答の満足度 ★★★★☆
断ったらいいじゃないですか。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-31 17:45:28

この回答の満足度 ★★★★☆
それだけ、あなたを頼りにしてるんですよ?。それが嫌なら、たま...詳細

回答者:あれもこれもほしがるなよ
回答日時:2011-10-31 17:38:19

この回答の満足度 ★★★★☆
類は友を呼ぶですよ。私にもそういう友達がいました。メアドを...詳細

回答者:ムリス
回答日時:2011-10-31 16:59:30

この回答の満足度 ★★★★☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ