Sooda!
 閲覧数:158
日本文学の代表作を一つだけ挙げるとすれば何だと思いますか。
ただし、昭和以前の作品で(古典もOK)
作品名と作者の両方書いてください。
あればそう思う理由も。

質問者:小泉七雲
質問日時:2011-10-31 21:45:01
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>芸術・言語・文学

ベスト回答
万葉集
大体どこの国でも、古典文学の初めは建国の神話を記した歴史物で、次はそれを讃える叙事詩です。
が、日本では、叙事詩ではなく万葉集が来ます。万葉集は非常にストレートな叙情詩です。
万葉集の文化が今の私たちに直接繋がっているわけではないと思うのですが、それでも情緒的で、善悪や正邪よりも美醜を語る日本文化に繋がっていると思います。

回答者:匿名
回答日時:2011-10-31 21:59:39

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
我輩は猫である でしょうか。世界に通じるという観点から選びま...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-07 16:30:29

この回答の満足度 ★★★★★
日本書紀日本初の日本紹介ガイドですから。官位の無い時に、...詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2011-11-01 16:30:58

この回答の満足度 ★★★★★
なんと言っても紫式部の源氏物語でしょう。世界最古の長編小説と...詳細

回答者: 匿名
回答日時:2011-11-01 14:28:08

この回答の満足度 ★★★★★
「枕草子」清少納言様々なものごとを取り上げ、それを観察する知...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-01 00:16:38

この回答の満足度 ★★★★★
紫式部の「源氏物語」じゃないかな。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-10-31 21:47:45

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ