Sooda!
 閲覧数:84
今の日本は、失われた20年、地震、放射線、大雨洪水、円高、タイ洪水での大打撃など、呪われているのでしょうか。

このような時、先人はどうしたのでしょうか。貞観期(859-877)に似ていますか。

貞観3年 「直方隕石」が落下
4年 近畿地方で疫病
5年 越中越後地震
6年 富士山大噴火
8年 応天門の変
9年 阿蘇山噴火
10年 播磨・山城地震
11年 貞観地震・津波
13年 鳥海山噴火
16年 開聞岳噴火

質問者:あきお
質問日時:2011-11-01 21:27:42
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>歴史・地理

ベスト回答
古代の政治リーダーは、祈祷師みたいな面もあった訳ですから、

特に中国なんかでは、
「為政者に適さない者が政治を行っていると、
天に見放されて天災などがたて続けて起こるようになる」と
信じられていたようですね。

日本でも、卑弥呼様なんて、邪馬台国が乱れたから、
後任者たてられて、「ポイ」されちゃった訳ですし。


今の日本の場合、数年前に「政権交代」があったのに、
むしろ、悪いほうに加速してるみたいですね。

そういえば、貞観期では政権交代はなかったみたいですが、
まだ「新興宗教」ぽかった仏教にすがるとか、
朝廷主催で「祇園祭り」をはじめて、怨霊鎮魂を祈願するとか
当時の人は、宗教に走ったみたいですね。

回答者:トホホ・・・・
回答日時:2011-11-01 22:50:39

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/26件中
のろわれているかも。怖いですね。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-08 19:11:57

この回答の満足度 ★★★★★
今や世界中が呪われているでしょう。どのくらいで歯止めがかかる...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-08 16:37:13

この回答の満足度 ★★★★★
歴史は繰り返す。自然を破壊してきたため、自然からしっぺ返しを...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-05 15:52:44

この回答の満足度 ★★★★★
昔ならお祓いをしたんでしょうけど、今の時代なら減災対策をする...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-03 12:08:03

この回答の満足度 ★★★★★
なるほど。。、。、。、詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-02 20:06:37

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ