Sooda!
 閲覧数:223
この関取さん番付外まで落ちたのに、また十両に復帰するなんてとっても素晴らしいと思いませんか?

◆北勝国(ほくとくに)、昭和以降初!番付外から「奇跡的」十両復帰
[スポニチ 2011年7月28日 06:00 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/07/28/kiji/K20110728001297580.html

日本相撲協会は27日、愛知県体育館で秋場所(9月11日初日、両国国技館)の番付編成会議を開き、元十両の北勝国(ほくとくに 26=八角部屋)ら9人の十両昇進力士を発表した。

北勝国は右手首のケガで昨年秋場所で番付外に陥落したが、そこから5場所で十両復帰。昭和以降では初めて番付外からのカムバックを果たした。

北勝国はこの日、名古屋から合宿地の島根・隠岐の島に移動中、伊丹空港に向かうバスの中で吉報を聞き「奇跡的です。しびれました」と喜びを爆発させた。

05年に稽古中に右手首を骨折。08年春場所で新十両昇進を決めたが、右手首の状態は悪化する一方で、何度も心が折れそうになった。しかし、昨年1月の3度目の手術で骨の一部を除去することを決断。これが吉と出た。

一度は番付からしこ名が消えたが、復帰後は右手の状態も良好。「この経験を無駄にしないようにしたい」と前向きに話した。


◆力士にとって番付はアタシ達が想像する以上に大切なもので、少し上下しただけでも一喜一憂します。それが番付外ですから、自分のしこ名そのものが消えちゃった訳です。

これは1982年5月の龍門さんの例があるだけで、その龍門さんもそのまま引退しています。北勝国さんはどんなにか心細かったでしょうね。

なお秋場所は十両13枚目で北勝国さんは10勝5敗と立派な成績をあげ、新番付は十両7枚目に上がりました。

皆さんのご感想をお願いします。

★北勝国 英明(ほくとくに ひであき)
http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/rikishi_joho/rikishi_2324.html

質問者:たまてば子
質問日時:2011-11-02 02:17:45
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>相撲・格闘技

ベスト回答
これは本当に凄い事ですね。
此処まで復活してくると言うのは、元々素晴らしい素質があったのだと思いますが、怪我で十両から番付外まで落ち、また、十両に復帰してくると言うのは、並大抵の事では無いと思います。
是非、今後も活躍して欲しい力士ですね。

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-02 10:46:27

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/19件中
凄いです。いま仕事で落ち込んでいる人の励みになります。詳細

回答者:サイコフレーム
回答日時:2011-11-08 23:11:42

この回答の満足度 ★★★★★
いいですね。頑張って欲しいです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-08 22:15:39

この回答の満足度 ★★★★☆
素晴らしいです。これからもがんばってほしいと思いますよ。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-08 17:19:52

この回答の満足度 ★★★★★
すごいですね。ずいぶん苦労されたのだと思います。これからもが...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-04 20:30:27

この回答の満足度 ★★★★★
また十両に復帰できてとてもすごく頑張ったと思います。すごいで...詳細

回答者:eet
回答日時:2011-11-04 16:59:41

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ