Sooda!
 閲覧数:601
元力士の漫画家・琴剣(ことつるぎ)さんが、「大相撲伝」という漫画を描き、ネットで公開されています。

★琴剣 淳弥(ことつるぎ じゅんや )ウイキペディアより抜粋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%B4%E5%89%A3%E6%B7%B3%E5%BC%A5
福岡県田川郡香春町出身で佐渡ヶ嶽部屋所属の元大相撲力士、現在は相撲漫画家、日本スポーツエージェント所属のタレント。本名は、宮田登(みやた のぼる)。最高位は三段目46枚目。


もともと彼は少年時代から絵を描くのが趣味で、現役時代からスポーツ紙にイラストを掲載するなど異色の力士として角界では有名であった。

1990年、芳文社「まんがスポーツ」(現在休刊)に連載作「やぐら太鼓の詩」が掲載され、本格的に漫画家としての活動を開始。以後自らの経験を元にした相撲漫画を多く執筆する。

力士の化粧まわしのデザインも手がけ過去には琴錦や琴欧洲、最近では琴奨菊の化粧回しのイラストを手がけた。また漫画家の他にラジオのパーソナリティを務めるなどマルチな才能ぶりを発揮している。

2010年、日本相撲協会が相撲の歴史を紹介する「相撲の歴史と文化」の作画部門を担当。

★漫画作品

・「やぐら太鼓の詩」(芳文社「まんがスポーツ」連載)

・「おむすびころりん」(朝日新聞社「朝日小学生新聞」連載)

・「マンガちゃんこ入門」(講談社刊)

この他各メディアにイラスト・エッセイの各種連載を持つ。
メディア出演

・POWER BAY MORNING(ベイエフエム、本場所中のみコーナー出演)

・琴剣のハイ、今日も待ったなし!(JRN系列でネット 終了)

・CM「日本のお茶〜清流茶房」(力士役として登場)

・漫画「大相撲伝」(中も読めます)
http://www.sumo.or.jp/kyokai/goannai/0038/index.html

アタシは「ありふれた幕内力士になるよりは、相撲漫画家になって作品を発表された方がよっぽど相撲界の発展に貢献できるわ。この「大相撲伝」も相撲の事が分かりやすく描かれていてとても素晴らしいわ」と感心しました。

皆さんはどのように思われますか?

質問者:たまてば子
質問日時:2011-11-03 08:40:10
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>相撲・格闘技

ベスト回答
色んな才能を持った方がいるのですね。

昔、歌が上手くてレコード出したお相撲さんもいましたよね。

漫画「大相撲伝」読ませていただきました。
なるほど〜!
普段当たり前のように見ていた四股や手刀には
そういった意味があったのですね。

「ビッグコミックオリジナル」に連載されていた『おかみさん』
どなたの作品か覚えていませんが大好きで読んでました。

琴錦や琴欧洲、琴奨菊の化粧回しのイラストも手掛けたとのこと
どんな化粧回しだったのか見てみたいです。

相撲経験者でなければ知らないお話もたくさんあるでしょうし
我々が知ることが出来ない世界を漫画で分かりやすく伝えてくれたら嬉しいです。

相撲は国技、NHK・・・・
なんとなく堅苦しいイメージがありますからね。
漫画だと、とても馴染みやすいです。
むか〜し、むかしの巨人の星やタイガーマスクのような漫画を書いてくれたら
男の子はきっとみんなお相撲さんに憧れるのではないでしょうか?(^−^)

回答者:シャーロット♪
回答日時:2011-11-10 01:10:31

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/14件中
「大相撲伝」読みました。とても勉強になりました。それにしても...詳細

回答者:とくめいきぼう
回答日時:2011-11-10 04:18:20

この回答の満足度 ★★★★★
興味がありますね。読んでみたいです。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-09 17:18:56

この回答の満足度 ★★★★☆
おもしろそうですね。こういうのをきっかけに相撲ファンが増えれ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-03 22:20:07

この回答の満足度 ★★★★★
いい感じのキャラですね。センスを感じます。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-03 21:37:44

この回答の満足度 ★★★★★
興味があるので読んでいみたいと思いました。詳細

回答者:匿名
回答日時:2011-11-03 17:07:49

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ