Sooda!
 閲覧数:118
こんな状態では世の中に害があり非常に困る、とみなさんは思いませんか?

某Q&Aサイトを見ていたらこんな怖い話が載っていました。

◆質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=148211139&r=1

武道、格闘技を、特に極真空手を始めたいのですが、恐いです。特に、空手には、暴力団や、やくざメンバーもいる?のではないかと思うと。

練習中ケガさせられたり、あやまって、ケガさしてしまったりしたら、これはもう大変なのではないかと思って。また、道場外でさそわれたりしたら、たまりません・・・何か良い答え、アドバイス、または、経験をお話ください。

質問日時: 2006/5/17 1

◆ベストアンサー

自分も空手やってますけど、あなたの言う通り、私の通う道場には現役の暴力団員が5人います。

大人の道場生は30人程ですし、その内、女の人が6人ですから、男の内の約20%がヤクザですね。

でも、空手やっている時や飲みに行った時など面白いですよ。

アイツ等は元々ケンカがやはり強いですし、体を鍛えていますから上達が早いです。

ただ、合宿や温泉に行った時は、他の客がやっぱり怖がっています・・・

ただ、他の流派、道場との試合の時は目付きが変わっていますから、気を付けて下さい。

=============================

似たような話は他のQ&Aサイトにも載っています。

自分は「空手という他人を殺傷できる技を、暴力団員に教えるのは止めてくれ。空手道場がこんな雰囲気だから、空手家はしょっちゅう事件を起こして捕まってるんだ」と不安になりました。

みなさんのご意見をお聞かせください。

質問者:しまりす
質問日時:2011-11-03 14:42:26
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
武道は心身を鍛えるものであって無闇に相手を傷つけたりケンカのために使うのでありません。
道場は表向きの武勇を重んじてる思考・雰囲気がありますからね。
空手を暴力で使う人や暴力団員など誰かまわず指導するのはやめて
道場は「そういう人達の指導はお断り!!」という思考・雰囲気で運営してほしいです。

回答者:匿名
回答日時:2011-11-03 15:10:59

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/9件中
非常に困ります。正しいこと以外に使うと危険なのでやめてほしい...詳細

回答者:とくめい
回答日時:2011-11-10 13:39:02

この回答の満足度 ★★★★★
武道を喧嘩の為に使うって人として間違っています。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-03 23:22:12

この回答の満足度 ★★★★★
暴力団は格闘系には、それこそ「どこにでも」入り込んでます。元...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-03 21:38:23

この回答の満足度 ★★★★☆
まともな道場もあると思います。 見学などをして、自分で見極め...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-03 21:00:59

この回答の満足度 ★★★★☆
ケンカの為に空手を習うと言うのは邪道ですね。暴力団員に空手を...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2011-11-03 16:50:17

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ